おでかけグルメ

【家系ラーメンくいば】地獄ラーメンを食べてきたよ!朝5時までやってる濃厚豚骨ラーメン店!

 

どうも!ウィリスです!

愛知大学周辺でちょっと有名なラーメン店「くいば」に行ってきました!

家系ラーメンが有名で営業時間に特徴があるお店でしたよ!

 

ラーメンくいば

f:id:uxirisu:20180726190034j:plain

愛知県豊橋駅付近にある家系ラーメン店です!

愛知大学学生や地元の人から人気のようなので行ってきました! 

アクセス

新幹線が止まる駅「豊橋駅」からバスでちょっと行くとあります

また、「愛知大学前駅」から15分ほど歩きで行くこともできます

愛知県豊橋市中浜町14-2

営業時間

f:id:uxirisu:20180726190443j:plain

[火~土]
11:30〜14:00 18:00~翌5:00
[日]
18:00〜翌2:00

日曜営業

定休日:月曜日、第3火曜日

見てください!営業時間!!!!

朝5:00まで営業してるんです!!!!( ・∇・)

これはすごい!

飲み会帰りや夜勤帰りに家系ラーメンが食べれちゃうぅ!

その他

f:id:uxirisu:20180726190003j:plain

駐車場4台あり

予約不可

カウンター席15席

情報はこれくらいにして

さっそく入店してきましょう!!

f:id:uxirisu:20180726190500j:plain

メニュー:食券制

f:id:uxirisu:20180726190049j:plain

「くいば」のラーメンメニューは4つ

  • ラーメン (家系)
  • 地獄ラーメン (辛い家系)
  • みそラーメン
  • まぜそば

今回は家系を求めてきたので・・・普通のラーメン(家系)

にしようと思いましたが・・・地獄ラーメンにしちゃいました!!!

すまん!!!

家系を食べきにきたはずなのに!

普通、初来店はその店の王道を食べるべきなのに!!!

そのネーミングと赤々しいビジュアルにやられましたね

食券ボタンを押す直前に、指を持って行かれました

ちなみに僕は超辛いもの好きであります

これまでもいろいろ食べてきました

こうして、辛いもの誘惑に負け、

今回は地獄ラーメンの食券を押してしまったのです

また、麺は「太」「細」を選べます

今回は「太」を選びました

好みを聞かれる:トッピング?

食券をもって空いている席に座ります

しばらく待つと、

店員さん「好みはどうしますか?」

と聞かれます。

初見の僕は「?」でした

すると、

店員さん「麺の硬さ辛さを選んでください」

とのこと。

硬さは「普通」

辛さは「中級」を選びました!

辛さレベルは4つありました (辛さの名称はうろ覚え)

  • 初級
  • 中級
  • 上級
  • 極上

いつもなら「極上」を選ぶんですが、今日は豚骨スープを楽しみたかったので「中級」に抑えました

これで注文を終えました

それから数分待ちます・・・

ラーメンの到着!!! 

f:id:uxirisu:20180726190154j:plain

きたーーーーー!!!! (((o(*゚▽゚*)o)))

赤黒い! そして豚骨スープの香り! もう我慢できない!

すぐ食べました!

f:id:uxirisu:20180726190214j:plain

麺は「太」の硬さ「普通」を選んでいます

ちょっと個人的に柔らかいかなぁと思ったので、次は麺「固め」にしたいと思います

口触り良い面で、スルスル食感で食べられます

スープ

f:id:uxirisu:20180726190230j:plain

このスープうまい!!!( ・∇・)

辛さレベル「中級」を選んでいますが、ほとんど辛くありません

ピリ辛くらいの辛さでしょうか?

豚骨スープのおいしさを感じれるので、結果良かったです!

スープは濃厚クリーミーで、

後味もふわぁっと豚骨が香る深いスープでした!

具材

f:id:uxirisu:20180726190244j:plain

具材はネギ、ほうれん草、のり、チャーシューです!

チャーシューは小ぶりなものの、しっかり味がしみて美味しいです

筋部分などもなく、やわらか〜くて基本に忠実チャーシューと感じました

突然ですが、僕は「ラーメンに海苔はいる派」です

ラーメンに海苔はめっちゃ合うと思っています

今回は海苔が入っているので嬉しい限りです!!!

では・・・

f:id:uxirisu:20180726190323j:plain

さいっこうっー!!!\( *ω* )/

こんなうまいもんこの世にあるか?!

海苔の風味と塩味が炭水化物にまとわりついて、旨味倍増ですわ・・・

卓上調味料

f:id:uxirisu:20180726190122j:plainf:id:uxirisu:20180726190135j:plain

卓上調味料は豊富に取り揃えられていました!

コショウ、ごま、ラー油、にんにく、梅干しなどなどです

まぁまずは、これでしょう!

にんにく!!!

f:id:uxirisu:20180726190257j:plain

これを入れるだけで、香りがもう・・・最高!

そして全然スープが変わってくる!!!

あとは、コショウも良きでした( ・∇・)

f:id:uxirisu:20180726190357j:plain

トロッとした豚骨スープなので、あと引かないスパイス系を入れてもいいですね〜

まとめ

f:id:uxirisu:20180726190423j:plain

スープが一級の豚骨で、グッとくる重厚な味でした!

皆さんも豊橋駅や愛知大学に一体際に是非!

それでは!

関連記事