おうちグルメ

自作の朝マックバーガーが簡単でうますぎる問題【レシピ:エッグマックマフィン】

朝マックのバーガーって美味しいですよね!あれめっちゃ好きなんです。あの粉がついたパンがなんか良いんですよね!

今回は、朝マックに出てくるあれを自作しようと思います!レシピコツ注意点なども書いていくので、皆さんも是非作ってみてください!

先に言ってしまいますが、めちゃめちゃ美味しいですよ。。。

 

作りたい朝マックのバーガーはこれだ!

朝マックの粉がついたバーガーは「〇〇マフィン」と言うらしく、サンドするものによって〇〇に入る言葉が変わるようです。今回は一番王道の「エッグマックマフィン」を作ってみたいと思います。

厚いハムと卵がサンドされた朝マックのマフィンバーガーですね。

では、まずは材料の紹介から!

材料

材料
  • イングリッシュマフィン(4セット):200円
  • あらびきステーキ(6枚):400円
  • スライスチェダーチーズ(7枚):300円
  • 卵(10個):200円

+ケチャップ・塩こしょうがあっても良い

全部で約1100円かかります。これで4バーガー作れますね。材料のみで1バーガーあたりの値段を算出すると、1バーガー=180円くらいです。

今回はエッグマックマフィンを作るので、「あらびきステーキ」という厚手のハムを買いましたが、もちろん別のものでもOKです!ベーコンファミチキでも良いと思います。

イングリッシュマフィンはお店で売っていないかもしれません、その際はネットで手に入ります。

では作っていきます!

step1:卵と肉を焼く

フライパンで卵と肉を焼きましょう。

この時 水を少量入れ、蓋をして蒸し焼きにしてを固めてください。

卵は固まったらOK、肉は焼き目がつくまで焼いてください。肉に塩胡椒をふるのも良いですね。

卵を成形する丸い枠は紙コップを切ったものや、玉ねぎの輪っかで作成できます。今回は紙コップでやってみました。

 

step2:バンズ(イングリッシュマフィン)を焼く

イングリッシュマフィンはくっついているので、半分に裂きます。私はこの時にちぎってしまって形が悪くなってしまいました。包丁でしっかり切る方が安全だと思います。

次に、イングリッシュマフィンをフライパンで焼きます。フライパンでも綺麗に焼き目がつきます。

フライパンの水分が飛んでいることを確認してから投入し、他材料とくっつかないように気をつけてください。

フライパンの上はこんな感じになりますね。

卵は固まりしだい、肉は火が通り次第取り出して別皿に置いておいてください。

イングリッシュマフィンはトースター類で焼いてもOKです。

 

step3:組み合わせる

いい感じに焼けてきたら組み合わせてバーガーにします。この時「スライスチーズ」を挟みます。熱々の状態で挟むのでチーズが良い感じに溶けてくれますよ。

ここでケチャップを挟むのも良いと思います。肉とチーズの塩気が元々あって味付けなしでも美味しいですが、様々な調味料を挟むことで楽しみ方が増えますね。手作りのメリットでもあります。

挟む順番は適当でOKだと思います。ただ、チーズやケチャップなど味を司る材料は舌に近い下に配置すると良いです。

と言うわけで、完成です!

本家より、卵も肉も分厚くいですね。あと、イングリッシュマフィンがほっかほかでサクっとしていて最高です。チーズもトロけます・・・

やはり出来立てで食べられると美味しさが倍増しますね。

うん。。。うまいすぎる・・・ちょっともう一回だけ言わせて!

『ほかほかでサクッとしたイングリッシュマフィンがめちゃめちゃ良い!!!』

これが朝ごはんにできた日にはとても良い1日を送れそうです。

 

まとめ

強いて言えば、卵をもうちょっとエッグマックマフィンに近づけたかったです。蒸しが足りなかったのかプリっとした感じにできず無念です。次は失敗しない!

しかし、意外と簡単に作れる朝マックバーガーでした。それにとてつもなく美味しい!!!

あの出来立ての美味しさをみんなにも味わってほしいな。1バーガー180円くらいの材料費でできるので是非試してみてください!