宇宙&天体観測

【物理学科生が教える】流星群とは?ロマンチックで神秘的な天体ショー

 

みんな流星群って聞いたことある?

テレビでちょっと騒がれることがあるよな

 

流星群は名前の通り

流れ星がいっぱい降る天体ショーのことなんやけど

なんでいっぱい降るのか

なんで季節ごとに流星群はやって来るのか

わからんことがいっぱいや

今回は流星群について話そうかな

流星群はどうやって発生するん?

流星群は一言で言っちゃえば、彗星のせいで発生するんや

彗星については過去記事を見てくれ

彗星は泥だらけの雪だるまだって話をしたやろ?

で、太陽に近づくと溶けてくる

そうすると、泥の部分が彗星の通った後に残されるわけや

f:id:uxirisu:20170302062321p:plain

そこに地球が公転運動で突っ込んで来る

そうすると、泥の部分(チリとか岩石とか)が地球の大気圏に突入して流れ星になるわけやな

流れ星の発生についても過去記事を見てくれ

【流れ星の仕組み】なぜ光るの?色は?大きさは?尾はなに?《物理学大学生が教える》 流れ星とは、天体現象の一つです 今回は流れ星がどのように発生するのかわかりやすく説明していきます 流れ星の正体 ...

例えば、ハレー彗星っていう有名な彗星があるんやけど

f:id:uxirisu:20170302063225j:plain

そいつが通った後のチリがいっぱい浮いた宇宙空間に地球が公転運動で突っ込んでいくとオリオン座流星群っていう流星群が発生する

こんな感じでどの彗星が残したチリによって流星群が発生するかによって名前で分別されてるんや

季節ごとに流星群が発生する理由

彗星が残したチリまみれの宇宙空間に地球が突っ込むのは公転運動によるって言ったやろ

公転運動は一年に一回太陽の周りを一周する動きだから、一年に一回同じ彗星が残したチリまみれ空間をとおるわけや

だから、同じ流星群は1年に一回で発生するんやな

何個くらい流れ星が流れるん?

年によってかなり変わるんやけど、通常だと1時間に数個から数十個くらい

思ったより少ない?

いやいや、年によるって言ったやろ?

結構すごい年とかあってさ、例えばしし座流星群で言うと

1966年はめっちゃすごくて瞬間的に1秒間に40個、流れ星が流れたって言われとる

その後、1999年にヨーロッパで、2001年に日本で1分あたり約40個の流れ星が観測されたんや!

f:id:uxirisu:20170302063925g:plain

出典元(http://gifmagazine.net/post_images/122595

ぎゃぁぁぁぁぁぁあぁぁああああ!!!

すごすぎるぅぅぅうぅっっ!!!

:(;゙゚’ω゚’):

流れ星が雨のように降っとる!

人生一回でいいからこんな流星群見て見たいなぁ

流星群と普通の流れ星の違い

流星群普通の流れ星を見分ける方法がある

流星群はチリが漂う空間に突っ込んでいくことで発生するから、流星群による流れ星はある方向からのみ流れて来るんや

その方向を放射点って言う

f:id:uxirisu:20170302064417j:plain

出典元(https://twitter.com/nono210/status/543969596449894401)

空のある一点から流れ星が降ってきてるのがわかるやろ

そこが放射点

地球の公転運動はその輻射点方向にむかって進んでるってのもわかるな

 だいたい流星群のことがわかってきた?

関連記事