おうちグルメ

【らーめん山頭火】コク深い濃厚 担々麺は至極の一杯《カップ麺レビュー》

 

セブンイレブンと山頭火らーめんがコラボしたカップ麺を食べてみました!

濃厚担々麺はピリ辛でカヤクたくさんで至極の一杯でした!

 

らーめん山頭火とは

f:id:uxirisu:20180308063255p:plain

「らーめん山頭火」とは、北海道の旭川に本店があるとんこつ塩ラーメンが有名なお店です

らーめん山頭火

日本には全国転々とお店が広がっています、さらには海外にもチラホラ。。。

そんな人気店とセブンイレブンがコラボしてカップ麺が登場しています!

味は、山頭火が期間限定で出していた「担々麺」です!

山頭火 カップラーメン《担々麺》

f:id:uxirisu:20180308055852p:plain
  • 商品名:らーめん山頭火 とんこつ塩仕立ての担々麺
  • メーカー:セブンプレミアム『日清食品製造』
  • 発売日:2018年1月29日(月)
  • 値段:税込213円『セブンイレブン』

山頭火ならではの「とんこつ塩」のスープ担々麺のごまと辛さがどのようにマッチするか楽しみですね!

成分表示

  • カロリー:560kcal (麺カヤク:427kcal、スープ:133kcal)
  • 塩分:6.1g (麺カヤク:3.0g、スープ:3.1g)
  • 内容量:114g

作る!

f:id:uxirisu:20180308060040p:plain

カヤクはそぼろ肉、豚肉、ネギ、ごまですね!

そぼろ肉やネギが大きくて嬉しい限りです!

あとは調味オイルがついて来ます

この時点でめちゃめちゃ担々麺の香りがします!

辛味や痺れ系の香辛料のようなスパイシーな香りも強いです

それでは作っていきましょう

お湯を入れて5分待ちます

f:id:uxirisu:20180308053256j:plain

完成!

f:id:uxirisu:20180308053307j:plain

調味オイルの赤々しさが目立っていますね!辛いってことなのかな?

そして、ねりごま?が浮いて来ています

食べる!

f:id:uxirisu:20180308053328j:plain

これが豚骨の力か?濃厚なスープ

山頭火の前面に押してきたいであろう「とんこつ塩」の力でしょうか?

担々麺にしては濃厚になっています

味噌のコクではなく、とんこつのコクです

このとんこつ塩のスープは単純に美味しいです

スープに辛さはそれほどありません

おそらく、色からして調味オイルが辛味成分の元と思われますが、色の割に全然辛くありませんでした

ちょいピリ辛程度で、辛いのが苦手な人も少しがんばれば食べられそうです

一言で言えば、「とんこつ塩」と「担々麺」の合わさったような味です

僕は濃厚で好きでした

日清カップヌードルのような細くて縮れた麺

麺は細い油で揚げたものですね

食べた食感や味は、日清カップヌードルに似ています

細くて縮れいてるので濃厚スープがよく絡みます

ただ、麺は山頭火を再現する気はないみたいですね

大きくて花山椒の聞いたカヤクは◎

f:id:uxirisu:20180308053339j:plain

ネギそぼろ肉が大きく、食べ応えがあります

ネギはすこし歯ごたえが残り、そぼろ肉は味がよくついています

たくさん頬張ると楽しいです

そぼろ肉はなぜか花山椒の味がよく染みています

食べると口がピリピリしますね

まとめ

とんこつ塩 担々麺というおもしろいスープでした

濃厚でそれほど辛くなく、花山椒が効いた初めて味わう味でした

個人的には、複雑でおもしろい味だと思いました

ただ、「担々麺」「とんこつ塩」だと思って食べたら、ちょっと違う気がするかもしれませんね

ちょうど、とんこつと担々麺の混ざった味がするので、はっきりしろと言いたくなるかもしれません

なので、辛さを足したり、ゴマを入れたり、自分でカスタマイズしても良いかもしれませんね

みなさんも一度食べてみてはいかがでしょうか

それでは!

関連記事