仕事

機械学習をやりたい入門者はCourseraのアンドリュー先生の無料Web講義がおすすめ!【システム概要や授業内容まとめ】

 

どうも!ウィリスです

先日、Courseraにてスタンフォード大学、

アンドリュー先生の機械学習(Machine learning)講座を修了しました

今回は、この講座がどんなものなのか概要を書いていこうと思います

これから始めようと思う人や

機械学習に興味のある人は見ていってくださいね!

無料なのに、ハイクオリティな動画講義がネットで受けることができ、

初心者でも機械学習の知識と技能が身につきます!

 

Courseraとは

f:id:uxirisu:20171104184050p:plain

教育技術の営利団体です

世界中の多くの大学と協力し、それらの大学の講義などをいくつかオンライン上に提供しています

しかも無償でやってます 驚きです( ・∇・)

(有料にして特典付きにもできる場合あり)

簡単にいえば、いろんな講義が無料で観れるサイトです

Coursera | Online Courses From Top Universities. Join for Free

機械学習とは

f:id:uxirisu:20171104185144j:plain

人工知能における研究の一つです

人間がふだん行なっている「学習」と同じような機能をコンピューターで実現しようとする手法のことです

この手法を習得すれば、

「普通のメール」「いたずらメール」をそれぞれ10000個用意し、機械に学習されることで、「自動いたずらメール判別装置」を作るなんてこともできます

現代はネットのおかげかデータが溢れるほど大量にある時代なので、

これからのビジネスや技術発展にめちゃめちゃ関わってくる技術なんです

アンドリュー先生の機械学習講座

僕は大学の研究室で宇宙物理の研究をしています

そこで機械学習を使いたいと思い、機械学習を書籍やウェブで学べるものはないか探し始めました

その際、レビュー評価が高く、様々な人からオススメされたのが

「Coursera アンドリュー先生の機械学習(Machine learning)講座」でした

f:id:uxirisu:20171104184049p:plain f:id:uxirisu:20171104194508p:plain

講義のシステム概要

f:id:uxirisu:20171104183914p:plain

1レッスン1週間

講義は1週間で1レッスンで全11レッスンあります

おおよそ、2ヶ月半かかることになりますね

ただ、自分でどんどん先に進めることもできるので、

死ぬ気でやれば1週間程度で修了することもできます

宿題がある

1レッスン1週間で進んでいきますが、

レッスンごとに提出しなければいけない宿題があります

プログラムを書いて提出したり、講義の内容をクイズ形式で答えたりします

難易度は基本やさしいです

提出の仕方など動画でめっちゃ優しく解説してくれてます

たまに難しいです(個人的にニューラルネットワークあたりが。。。)

プログラムソフトのインストールや

プログラム言語の文法の説明まで親切丁寧にしてくれます

締め切りがある

レッスンには宿題がありますが1レッスン1週間となっているだけあって締め切りがあります

その週に済ませないといけないレッスンの宿題はその週までに提出しないといけません

英語の動画での講義

f:id:uxirisu:20171104184051p:plain

講義はウェブ上で動画で配信されています

もちろんアンドリュー先生は英語で授業します

ただ、日本語字幕が付いているので英語リスニングできない人でも安心です

《注意》

実際に、やってみて気づきましたが日本語字幕が途中でなくなっていたり、

そもそも日本語字幕がないレッスンもあります(2つほど)

最初のWelcome動画も日本語字幕はありません

字幕が途中で無くなったり、ずれた時は

私は講義の板書だけ見て理解していきました 辛かった・・・

講義内容

11週にわたって学習できる内容は次の通りです

  • プログラムソフトのインストール
  • 最急降下法
  • 目的関数
  • フィーチャスケーリング
  • 正規化
  • 線形回帰
  • ロジスティック回帰
  • ニューラルネットワーク
  • 機械学習システムの評価
  • サポートベクターマシーン(SVM)
  • k-Means
  • 主成分分析(PCA)
  • 異常検知(アノマリー検知)
  • レコメンダシステム
  • 大規模機械学習

深層学習強化学習などは、授業内容には含まれていません

まぁ、入門者がするならこの11レッスンで十分すぎるほどだと思います

さらに学問的な知識や数式だけでなく、

実用上のテクニックや具体的な機械学習チームでの作業手順など、

実践的な話をしてくれたのが、個人的には嬉しく信頼できました

有料にすると修了証がもらえる

f:id:uxirisu:20171104184052j:plain

私は実際にコースを受講し、2ヶ月ほどで修了しました

ちなみに有料($79)でコースを受講することもできます

値段は時期によって変わるみたいです

初期は$49だったようです

有料でコースを修了した際には、修了時に修了書を発行してもらえます

電子書籍形式で発行され、自分で印刷したり、LinkedInに修了書を貼ることもできます

まとめ

f:id:uxirisu:20171104194628p:plain

実を言うと、かなりの重労働です

1レッスン終わらせるのに2〜8時間ほどかかりました

ただ、このハイクオリティな講義受け、

自分の知識技術がメキメキ成長しているのを実感できます

充実度もかなりのもんです

最後のラスト講義動画の最後はちょっと泣きそうになりました

みなさんもこれからの情報社会を担う機械学習を始めたいなら

このコースをオススメします

実際にコースを受講してわかったこと

難易度、細かい不便な点、日本語字幕、修了証、事前に必要な知識、かかった時間など

別記事にまとめています よければどうぞ