訪問販売やセールスに引っかからないと思ってるひと!
はぁい!!!( ・∇・) /
翌日・・・
僕「引っかかってしもた・・・」
ということが先日ありました
実話です
あいつらマジでやばいから!!!
訪問での挨拶や誘導がほぼ詐欺!
勘違いさせるような発言やあいまいな表現が多い!
今日は訪問の様子を実録したからみていってくれ!
ちなみに、セールス品は「ソフトバンクAir」ってやつ
WiFiみたいなやつらしいな
業者はたしか「株式会社クラウン」ってところだった
ステージ1:ピンポン
訪問は平日の夜にきた。
もう訪問時点であいつら口が達者!
ピンポーン
業者「こんばんわ〜、わたくしこのアパートの配線盤の管理をさせていただいております〜」
ん?
え、このアパートの配線盤管理ってことは、
大家さん公認の委託業者ってこと?
このアパートの配線盤があたらしくなったって?・・・ことは、僕は対応せなあかんってこと?
・・・って、いきなり こう思わせてくるんですねぇ〜〜〜(おこ)
次は、
業者「この度、〇〇が新しくなったのでご説明させてもらいにきました」
こんな感じだったと思う。
まぁこんなんドア開けてまうやん!?
「このアパートの配線盤を管理している〇〇です。新しくなったので説明にきました」やで?!
セールスとは思わんやろ・・・
ステージ2:対面
そしてドアをあけちゃった僕。
業者「こんばんわ〜、〇〇が新しくなったので説明させてもらいにきました〜」
こんな感じ。
物腰めっちゃ低くて、柔らかい口調。
名刺とか自己紹介は一切なし。
いきなり説明し出す感じ!
そして一番いやらしいのは、
「ここのアパートの配線盤が変わりました口調」で話してくること!!!
あたかも「アパートの設備が変わったから住人は強制変更な!(笑)」みたいな感じでしゃべってくる
ステージ3:商品説明
https://www.softbank.jp/ybb/air/
セールスされた商品はこれ↑
「ソフトバンクAir」っていうコンセント挿すだけでWiFiが使えるやつ
いや、アパートの配線盤 関係ないやん!!!
完全に騙す目的やな 激おこ
あとで調べてビビったわ・・・
そして評価も調べた!
ソフトバンクair遅すぎて草生える pic.twitter.com/49mOrGF6Ai
— 刺し身の化身 (@I_love_Asval4) 2018年10月2日
ソフトバンクairガチで遅い話にならん
— 京夜騎士団長@底辺YouTuber (@se27nico25) 2018年7月25日
ソフトバンクairの実力。買ってすぐの頃は電波強で繋がってたけど、クーリングオフ期間が終わった頃から夜間はこんなもんになりました。ギガモンスターの動画見放題とかも影響してんだろうな。 pic.twitter.com/Kv1WnTX33n
— 自制力しかない。 (@otobokesuru) 2018年10月1日
ソフトバンクAirを検討してる人、マジでやめた方がいい
見ての通り上りも下りも単位がメガじゃなくてキロ
レイテンシに至ってはmsじゃなくてs
これじゃあネットで動画どころかTwitterすらまともに開けない#ソフトバンクAir #ネット #工事不要 #ソフトバンク #インターネット pic.twitter.com/0XUxabCaLP— いつき (@itsuki2405) 2018年9月17日
はいゴミ。
そりゃ回線を有線で繋いでないんだから、4G以下の速度になるでしょ
今契約してるJ:COM学割の方がまだましやわ
みんな J:COMは契約しちゃあかんで pic.twitter.com/cx4osVvCRl
— ウィリス@はてなブログ (@uxirisu) 2018年6月19日
まぁこれでも、1日に1回くらいブツブツ切れるからJ:COMもゴミって言われてるんやけどね
それにしてもソフトバンクAir・・・
何が「速い!」やねん!!!
公式ページにも「速い」の文字が・・・
https://www.softbank.jp/ybb/air/
公式ページ見るとちゃんと下の方にいいわけが書いてあるんだ〜〜〜〜
あぁぁあぁぁぁ〜〜〜( ´ ▽ ` )
「もし、最大速度だったら速いですよ〜」
「あと、主要都市の一部だけですよ〜」って感じかな
こんな代物なのに、業者は「速いですよ!」で売ってくる・・・
これで4880円という劇高っ!!!
それでも業者は「安いですよ!!!」って言ってくる
みんな「絶対引っかからんわ(草)」とか思ってるでしょ?
業者の人の巧みな話術と、情報源が業者の人だけだから信じちゃうんだなぁ〜〜
ほんと「いろんな人の意見を聞く」ってのは大事だと思わされたね
ステージ4:うそ
業者「ソフトバンクAirは工事不要。コンセントに繋ぐだけで使えます!」
とのこと 。
というわけで、こんな質問をしたんです
僕「じゃあ、実家に帰った時も使えるやん!(ニコニコ)」
業者「そうですね〜、実家どちらんですか?」
こういう感じで仲良くなってくる
いや、仲良くなってくるのはどうでもいい
大事なのは「ソフトバンクAirが自宅でしか使えない!」ってこと!
あいつ知っているくせに話そらせて、紛らわせたな〜
うまいな〜〜〜〜〜・・・
「自宅以外つかえないんですよ〜」くらい言ってくれよ!
なんか法律に引っかからんとしても、おまえらの生き方が胸糞悪いわ!
まぁそうは言っても、業者のひとも営業成績あげたりしなきゃいけないだろうし、家族もいるだろうし・・・
あんまり怒れないんだけどね
ステージ5:契約
その場で契約すると、「今使っているWiFiの違約金 全部 払ってあげる」という誘いがあります
ということで、その場で契約しました
業者の人はiPadを持っていて、そこに僕の個人情報を入力すると、僕宛に電話がかかってきます。
契約の同意を電話越しにして契約完了です!
クレジットカードの情報もそこで入力して、電子署名で終わり!
今考えたら危ないよね
素性の知れない人にクレジットカード情報教えるなんて。
この日は契約しておわり
ステージ6:クーリングオフ
業者の人が帰ってから、振り返りました。
セールス品の評価は悪くないか? 値段は相応か?
ネットでソフトバンクAirを調べ出します
僕も2回も同じ失敗はできません
だって、すでに一度だまされてるもん テヘっ
そして調べた結果、「自宅以外では使えない」とネットに書いてありました
「実家に帰省しても使える」という点が決定打で、契約したんですが、、、
詳しくいうと、自宅以外でも使えるけど
「おまえ自宅以外で使ってるな」って警告が来て
「規約違反だ」
「サービス停止な」
ってなるみたい
ネット評価もさっき書いた通り バチクソ悪い。
速攻でクーリングオフ決定です!
その日はサービス電話みたいなのが閉まっていたので、翌日電話してクーリングオフできました
クーリングオフはサクッとできましたよ
電話対応の人も特に変な感じではなくでよかった
まとめ
ということで、ソフトバンクAirのセールス業者ラウワンに引っかかった話でした
業者に対して気をつけないといけないことは次の通り
- まるでアパートやマンションの設備変更かのようにドアを開けさせるぞ
- 都合の悪いことはまぎらわせてくる
- 業者の言葉だけでなく、ネットで評判を検索して!
こんな感じかな!
つーか、宅配業者以外はドアを開けるな!!!!
これで万事OK!
みんなも気をつけるように。
それでは!
関連記事