ブログ運営

【ブログ】質の悪い記事をリライトをするとSEO的に良いのか?

 

みなさん、ブログのリライトってしてますか?

僕は今日の今日までまったく1つたりともやったことがありませんでした

記事を書いたら書いたまま放置。

ただ、これは由々しき事態らしいです。。。

 

リライトする方がSEO的にいい

記事はリライトした方がいいです

そりゃそうやな

情報を古いままにしておくより新しくした方が絶対いいから。

それに、年月が経って文章力が上がってから過去記事を見返したりすると、

「なんやこの見にくいクソ記事は (._.)」となることもあります

リライトするに越したことはありません

リライトしないことはプラマイゼロじゃなくてマイナスになる

f:id:uxirisu:20171125000524j:plain

リライトしないことはマイナスの影響を受けます

なぜなら、Googleの評価が落ちるから。。。

PV的にザコい記事直帰率がやばい記事なんかを多く保持していると、新しく良い記事を書いても平均の評価が上がりにくいんです

このことを知ったのはつい最近でした。。。

あ〜そんな大事なこともっと早く知りたかった。。。

なんとこのブログ・・・

大量のザコ記事を保有しているのです!( ・∇・)わぁお

1ヶ月でPV0の記事なんて山ほどあります

これらの多くはブログを始めたばかりの「え?ブログって日記でしょ?」って思ってたあの頃の記事です

文字数500文字くらいの日常のどうでもいいことを書いていた記事たちです

別に有名でもない一般人の日常なんて、他人から見ればゴミですよね

この記事たちはリライトしていかないといけませんな・・・

リライトしようとすると丸ごと違う記事になるから、いっそのこと消す

f:id:uxirisu:20171125000522j:plain

リライトしようと、手を加えてみました

そしたらなんと

変えたいところがありすぎて、全く別の記事に仕上がってしまいました!

つまり、元の記事は実質、消えたことになります

こうした記事はリライトするより、新しく書いた方が早い記事は素直に消した方がいいです

こうしてリライトを重ねた結果、

このブログのザコ記事たち、総勢28記事は この世を去りました

あの頃の思い出、ブログのロの字も知らなかった頃にがんばって書いた記事。

1日10PVなのに、読まれるのが恥ずかしてタイピングが進まなかったあの記事。

どいつもこいつも先に去って行きました

ただ、これもブログの成長のためと思えば苦じゃないです!

それなりに洗練された記事ばかりのブログができて行きますからね

統一感も出て来て気分は割と悪くないですよ・・・!

これからもちょくちょくリライトするよ

先日は、グーグルアナリティクスで

「1ヶ月間PVが5以下」かつ「4ヶ月以上前」の記事を対象にリライトしていきました

これからは、最終編集から4ヶ月〜5ヶ月経ったものを見直していこうと思っています

もちろん、そのままで良いと思ったものはそのまま。

情報が古すぎて正確でない記事、無駄話が長すぎる記事はなどはリライトしていこうと思います

ちなみに、具体的にどうやってリライトするのか?

そもそもリライトって何をしたらリライトって言えるのか?

なんてことは雑記ブログ卒業さんを参考にしました

www.zakkiblog.net

何したらいいのか、具体的にわかりやすくまとめてくれてます

参考にしたい方は是非!

まとめ

正直めんどくさいですが、リライトのメリットはまぁ十分あります

リライトしたことない人、ブログの成長が止まって何か行動してみたい人などなど

ブログの過去記事の見直しをやってみてはどうでしょうか?

それでは!

関連記事