おすすめ10選

BBQで焼きたい変わりダネ食材20選!楽しく盛り上がるおもしろ食材とは

みなさん、BBQ(バーベキュー)で肉と野菜だけ焼いていませんか?

実はBBQでちょっと変わった食材を焼くと美味しく楽しく盛り上がるんです。

そこで今回はBBQで焼きたい変わり種食材を紹介していきます。

 

この記事は次の方におすすめです。

  • BBQでちょっと変わった食材を焼きたい
  • BBQがマンネリ化してきた。。。
  • BBQを盛り上げたい

ちなみに私は130人規模のBBQ幹事をしていました。

【130人規模BBQ幹事直伝】大人数BBQでの便利アイテム一覧を公開します。どうも、130人参加のBBQ幹事をやっていたウィリス です。 今回は、130人とはいかないまでも10人以上の大人数のBBQの感じを...

BBQ(バーベキュー)で焼きたい変わり種食材

ホンビノス貝

ホンビノス貝をそのまま焼いて、貝が開いたら日本酒と醤油を垂らします。

エイヒレ

そのまま炙るだけで美味しさが格段に上がります!マヨネーズと七味を忘れずに!

アヒージョ

アルミホイルか何かで器を作り、その中でアヒージョを作ります。おしゃれ度がかなり高いのでインスタ映えにも貢献してくれます。

マックマフィン

自作の朝マックバーガーが簡単でうますぎる問題【レシピ:エッグマックマフィン】朝マックのバーガーって美味しいですよね!あれめっちゃ好きなんです。あの粉がついたパンがなんか良いんですよね! 今回は、朝マックに出...

バンズ(マフィン)が焼き立てのマックマフィンって最高に美味しいんですよ!

マフィンはスーパーに売っているので自作できます。ぜひBBQで焼き立てのバーガーを!

マシュマロ

マシュマロは定番かもしれませんね。長めの串に刺してBBQの火でこんがり焼き上げます。

ほっけ

酒に最高に合うほっけを弱火でじっくり焼いてみませんか?

ガーリックトースト

フランスパンにガーリックトーストの元をつけて焼くだけでガーリックトーストになります。香ばしく、カリカリあつあつのパンはおいしいです。

焼き芋

普通の焼き芋をBBQの火でつくっちゃいましょう!特に冬に人気を博すレシピです。

ネギの丸焼き

これはマジ最高。ネギを1本そのまま丸コゲになるまで焼きましょう。そのあと、焦げた部分はとぅるんとはぎ取れるので、中のトロトロになった部分に醤油を垂らして。。。

じゃがバター

アルミホイルでじゃがいもを包み蒸し焼きのように調理します。

食べる直前にバターと塩をかけて。

ビア缶チキン

https://cookpad.com/recipe/5170321

ビールで調理した鳥料理です。見た目が豪華で盛り上がります。

カマンベールチーズ

大きめに切ったカマンベールチーズを火であぶるとおいしくなります。ワインや肉に合いますよ。

肉まん

肉まんはBBQで焼くと外がすこしカリカリになっていつもと違った食感になります。網にくっつきやすいので注意!

焼きおにぎり

おにぎりを持ってきて焼くもよし。冷凍食品の焼きおにぎりを焼いてもよし。

ワッフル

外がカリカリになって美味しさが倍増します。私の友人の中にはワッフルにザラメをかけて焼き、外側を飴でコーティングするような猛者もいました。

冷凍ピザ

冷凍ピザをBBQの火で焼くことで、燻製のような炭火の良い匂いがピザに着きます。

ほたて

ほたてはやはり貝ごと焼きましょう。そして、ぐつぐつ言ってきたところで醤油を垂らすんですよね!

チキンナゲット

安物のチキンナゲットもBBQで焼くとカリカリ熱々で美味しくなります。ケチャップを持っていきましょう。

冷凍コロッケ

冷凍コロッケも良い変わり種です。安くて美味しいコスパ最強食材です。

しいたけステーキ

https://cookpad.com/recipe/1279710

なかなか売っていませんが、巨大しいたけをそのまま焼くと見た目のインパクトもすごく、BBQが盛り上がります。

巨大しいたけを傘を下にして、水滴が出るまで弱火で焼きます。そこに醤油やバターをかけると本当に美味しい。

 

まとめ

以上、BBQ(バーベキュー)で焼きたい変わり種食材でした!

流しそうめんで流すものネタ14選!そうめん以外の面白い変わり種をご紹介! みんさん、流しそうめんはそうめんを流すだけですか? 実はそうめん以外の食材も流すとおもしろいんです! 今回は王道から...
【独創的】チーズフォンデュにつける変わり種具材21選! チーズフォンデュでいつもと違った具材を楽しみたい人へ ちょっと変わった変わり種具材をお届けします! チーズフォン...