おすすめ10選

【会社命令】コロナで2ヶ月自宅待機になった新卒は何を思うのか。

どうもウィリス です。

2020年に大学院を卒業し就職した私ですが、新型コロナの影響で、会社から自宅待機命令が出されました。

自宅待機命令が出されたのは4月のはじめ。

会社には一度も出社していません。。。

  • しょっぱならから2ヶ月放置された新卒は何を思うのか
  • 自宅待機中に新卒は何をしていたのか

を公開していきたいと思います。

 

コロナで自宅待機命令を受けた新卒

新型コロナウイルスが日本で流行したのは3月下旬、そして4月上旬に緊急事態宣言が発出されました。

私は4月1日から入社式の予定でしたが、当然「延期」

様子見として自宅待機させられていました。

 

しかし、緊急事態宣言が出てからは本格的に自宅待機命令が出されます。期間は1ヶ月間。

もちろん、状況に応じては期間をさらに延長するとのことでした。

 

新卒の気持ちは

実際問題、自宅待機命令が出た後は「ラッキー!」ぐらいに思っていました。

だって、休みが増えるし、ゲームできるし。。。

 

しかし、自宅待機が始まって、2日3日と日が過ぎるにつれて「不安」が増していきます。

  • なにこの時間を無駄にしている感じ
  • とてつもない焦燥感
  • 給料はどうなる?
  • 同僚の友達はどうやって作る?
  • 新人研修は?
  • もしかして内定取り消しとかある?!?!

こんなことを思っていました。

自宅待機中の給料はどうなるの?

新卒は当然仕事が出来ませんから、リモートワークなどで仕事をすることができません。

これでは給料がもらえないと思っていました。

しかし、結果から言うと貰えました。

 

会社の都合による休業とのことで、労働組合との協議の結果、自宅待機中は普段の給料の○%が支給されることになりました!

また、新卒はオンライン研修をして、その研修中は仕事をしているとみなし、100%給料支給となりました。

これがどうやら正社員の強さらしい。

オンライン研修だけで給料がもらえるなんて最高だし、研修が終わってもコロナ休業中は○%給料がもらえるなんて十分過ぎる。。。

不安は一個消し飛びました。

 

新人研修は

新人研修はすべてオンラインです。

必要な資料はすべて郵送で送られてきて、動画をみながら研修を進めます。

 

動画研修だと2倍速再生とかで早く進められるのもよかった。

ああ言うちゃんとした動画って、話すスピード遅すぎてイライラするから。

私はずっと2倍速再生で研修を受けていました。動画だと聞き逃したところは巻き戻せるし、じっくりみたいプレゼン画面が表示された時は一時停止できるし便利です。

 

実際なんの不自由もなく研修を進められたし、これからもずっとこれでお願いしたい!

 

同僚の友達が作れないのがツラい

コロナ自粛で新卒が一番ツラいのがこれ。

「同僚の友達が作れない」

ぼっちで新環境で常にオンライン研修。。。

不安事項やちょっとした質問があっても友達にLINEできないのがしんどかった。

 

それに、このまま自粛が明けて配属先で勤務するようになったら、同僚の知り合いが非常に少ない状況になる。

配属先の部署に同期がいなければ、さらに精神的に辛いと思う。

どうするよ、24才、38才、41才、44才、45才、47才、51才、59才、みたいな部署だったら!

誰とも話し合わんよ。

 

先が見えない不安

コロナで自宅待機中はまったく先が見えませんでした。

もしかすると、休業を延長するかもしれないし。最悪クビになるかもしれない。

そう言う新卒がクビになるニュースもちらほら出てきていました。

 

また、新しい住居はどうする?今何を勉強すればいい?なんて不安にも繋がりましたね。

 

もしかしてクビとかあるの!?

コロナで業績が悪化し、新卒を受け入れる状況じゃなくなった企業はたくさんあります。

ニュースでは、JALが新卒受入停止。

〇〇社がリモートワークで態度が悪かったとして新卒をクビ。

という報道がなされていました。

 

私はなんとか今のところは大丈夫みたいですが、内定取り消し、またはクビにされるかもという不安はありました。

 

自宅待機中に新卒は何をしていたのか

私の場合ですが、自宅待機期間中は次のことをしていました。

  • ゲーム
  • ギター
  • 動画編集
  • ドラクエウォーク
  • hulu
  • 投資
  • オンライン飲み会

いろいろやっているように見えますが、ずっと暇でしたよ!

「何かちゃんとしたことしなきゃ!」という漠然とした焦燥感がやばかったです。

 

これまで常に何かしないと「悪」だったので、こういう何もしない状態では不安になります。

「暇」=>「悪」=>「焦」=>「なにかしなきゃ!」

この構図です。英語の勉強や、投資の勉強、バイト、筋トレなどをしているとこの気持ちはなくなります。

 

ゲーム

自粛中はNintendo Switchのおかげでかなり暇つぶしできました!

ありがとう任天堂!

 

ゲームは次のものをよくしましたね。

  • あつまれどうぶつの森
  • ゼノブレイド2
  • ファイヤーエンブレム風花雪月
  • マインクラフト
  • Prison architect

ちなみに、Switchのゲームは2個同時に買うとかなり安くなるのでおすすめです!

【6476円お得】任天堂スイッチのソフトを安く買う方法を実践してみた!【NintendoSwitch】任天堂スイッチ(NintendoSwitch)のゲームソフトを公式から安く購入する方法をご存知ですか? ある条件を満たせば、とても...

 

あとはパソコンゲームです。この刑務所作って運営するゲーム最高ですよ!

ちなみに私は箱庭系ゲームが大好きです。

大学行かなくなるほどハマった厳選【箱庭系サバイバルゲーム】5選! どうも!ウィリスです! 僕は作る系のゲームがめっちゃ好きなんですが、中でもハマりすぎて大学に行かなくなったゲーム5つを紹介...

ゲームたちはほんとによく暇つぶししてくれました。久々にゲームをこんなにやったんですがやっぱり面白いですね。

 

ギター

私は自宅待機=実家待機だったんですが、実家で昔のギターを発見。

両親は昼間は仕事に行っているので、気兼ねなくギター弾き放題でした!

 

動画編集

大学院卒のごほうびで3月1日にひとりに旅に行っていました。

その時に撮った動画をつなげて編集し、youtubeにアップしてみました。

 

はじめてmacの最強動画編集ツール final cut pro を使った動画編集です。

難しくの新しく、楽しかったですよ!こういう新しいことをするのはやはり楽しいですね!

BGM選別を考えたり、OPはどうしようか、コマわりは、テロップも入れて。。。とかやっているとすぐに4、5時間くらいは過ぎています。

 

完成したものはこちらになります。全3話。

群馬県伊香保温泉の旅の様子です。ご査収ください。

 

 

ドラクエウォーク

待機中はずっとドラクエウォーク をしていました。毎日欠かさずです。

このゲームは実際に現実世界を歩く(冒険)することで、クエストを攻略するゲームです。タイトル通り歩いて遊ぶドラクエです。

 

まぁ自粛期間中は歩かなくても遊べるようにゲームシステムを運営さんが変えてくれたので、家で遊んでいましたが。。。

1日1時間程度の自宅付近の散歩は緊急事態宣言中でもOKだったのでちょっとだけ歩いていました。

人気ドラクエウォーク配信者(ユーチューバー)まとめ7選!【DQW youtuber】ドラクエウォークを実況配信しているユーチューバー(youtuber)を紹介します! かなり緻密に分析し、統計などをとっている方もい...

 

hulu

動画配信サービスhuluに契約して、動画をみまくっていました。

huluは映画でもアニメでもドラマでも海外系でもなんでもあるので、かなりの暇つぶしができました。

特に「彼方のアストラ」というSFアニメが面白かったですね!宇宙系です。

huluは2週間無料で利用できるので、暇ならぜひ試してみてください!

【公式】hulu 2週間無料トライヤルの詳細

 

動画配信サービスにハマり過ぎたので、テレビでもみれるようにAmazon Fire TV Stick を買っちゃいました。

この機械があれば、テレビに挿すだけで、契約している動画配信サービスをテレビで見れるんです。

Netflixとかhuluとか youtube、アベマ、Amazonプライム、FOD、TVer、Paravi、dTV、U-NEXT、GYAOとか、、、なんでもありましたよ。

 

投資

学生のころからFXはバチバチにやっていましたが、社会人になった記念として株にも手を出し始めました。

自宅待機中はサラリーマンならできない株部のデイトレードを楽しむことができたのでよかったです。

株の取引時間は9:00-11:30 12:30-15:00くらい。

サラリーマンは仕事があるため、この時間に集中して取引することはできない。

ちょいちょい分かってきて、微益でやめました。

どうせ、コロナ自宅待機期間が終わったら株のデイトレードはできなくなるので。

ここで買ってよかった本を紹介します。

まずは、会社情報である四季報の見かたがわかるようになる本。

キャッシュフロー計算書、貸借対照表、損益計算書などが読めるようになり、会社の財務状況や経営状況を把握できるようになります。

サラリーマンでも管理職クラスになれば、これらの知識は必要になるとのこと。

 

他は。。。特にこれと言って良いと感じたものはなし!

とりあえず、適当な株の買い方売り方の本を1冊読めばOKだと思います。どの本も同じことしか書いていないし、実戦ではあまり使えない。

自分で実際に株取引して学ぶしかないと思いました。

 

オンライン飲み会

オンライン飲み会は毎週やっていました。

中学の同級生、高校の同級生、大学サークルの同期、先輩、後輩、仲良しグループなどなど様々です。

なかなかおもしろく、深夜までゲームもしつつ騒いでいました。

交通費も、交通時間も、外食代も掛からなくて良いですねこれ。コロナが終わってもこの文化は続きそうです。

オンライン飲み会で楽しめる遊び10選!カンタン導入&ルールで!毎週オンライン飲み会をしている私ですが、たまーに会話が尽きることがあります。 そんな時にはみんなでちょっとした遊びをするのが楽しい...

 

コロナで会社から自宅待機命令が出た新卒のまとめ

コロナで会社から自宅待機命令が出た新卒

 待機中の会社関連と不安

  • 新卒の気持ちは
  • 自宅待機中の給料はどうなるの?
  • 新人研修は
  • 同僚の友達が作れないのがツラい
  • 先が見えない不安
  • もしかしてクビとかあるの!?

 待機中の暇つぶし

  • ゲーム
  • ギター
  • 動画編集
  • ドラクエウォーク
  • hulu
  • 投資
  • オンライン飲み会

ということで、私はコロナ自宅待機命令中は、こんな不安を抱えながら、こんな暇つぶしをしていました。

やっぱり「暇」ってツラいんですね・・・

勉強になりました。老後とかはより不安です。暇になりそうで。

やっぱり趣味持つとか、ネコを飼うとかしておかないと暇すぎておかしくなりそうですね。今のうちに好きなことをたくさん見つけようと思います。

社畜になって仕事だけが全ての人生にならないように私は気をつけたい(もちろん人による)

私はもう会社に出社できましたが、コロナ流行は第2波が来る可能性があります。感染に気をつけつつ、ワクチンの開発を待ちたいですね。それでは!