ウィリスの雑談

【就活日記】経営理念とかどうでも良い。

 

どうも!ウィリスです!

就活では企業説明会という非常に大事なイベントがあります。

企業の事業や給料について教えてくれるもので、企業を選ぶ際の重要な案内です。

 

次のような項目を説明してくれる企業が多いですね。

  1. 業界の説明
  2. 事業内容の説明
  3. 新卒応募内容・選考フロー
  4. 福利厚生・新入社員研修・勤務地

そして、こういう説明↑をしてくれるならいんですが・・・

たまーに、変な企業がいるんです・・・

就活生を釣るエサはそれぞれ

ある企業の説明会で「経営理念」をゴリ押ししてくれる企業がありました。

弊社の経営理念は「〜〜〜〜で・・・」とか言ってくるんですよね

まぁちょっと説明するくるなら全然問題ないですよ。

けど、その企業は「経営理念」の説明時間が長すぎた!

その時間なんと16分!!!

僕、計測してました(笑)

ちょっと長すぎたから。。。

時間が限られてる中で、「経営理念」ばっかり説明して。

他にアピールすることがあるやろ!!!

いや、無いのか・・・?

就活生の一人として言わしてもらうと・・・

そんなに「経営理念」は重要視してないで!

どうでもいいとすら思ってる!

別に経営理念を雑に扱うつもりはないけど、16分は長いやろ!!!

そんなことよりもっとあるやろ!説明することが!

仕事内容とか、勤務地を選べるかとか、有給取得率とかさ!

説明会の最中に、僕はちょっとイライラすらした(笑)

時間の無駄だと思っちゃったから。

でも、まぁ 経営理念を軸に企業を選んでる就活生もいないこともないだろうし、僕がとやかく言うもんでもない。

経営理念の次は?

経営理念の説明は16分かけて終わりました。

次は事業内容説明でもするのかなと思いつつ待機。

そしたら、次は「社会貢献」の話。

もういいって!!!

そう言う話は!

「いかに人々の暮らしを豊かにできるか、便利にできるかが・・・」とか言ってました。詳しくは忘れましたが、、、

「社会貢献」の話の時間も測ってましたよ。

7分。

いや長いからね!7分は!

経営理念16分が異常すぎて7分が短く感じてるだけだからね!

さて、「社会貢献」の話7分が終わりました。

次はなんだと思いますか?

正解は・・・

「仲間・やりがい・達成感」の話でした!!

でたっ!!!

ブラック企業の3大柱ですっっ!!!!

この企業は、「仲間・やりがい・達成感」があれば、残業の厭わないのが常識のようです。

当の社員さんはそれがご褒美かのように語っていました。

「たびたび徹夜しますが自分の成長が・・・」

「学生は時間があっていいですね〜 私は今日もこれから・・・」

とか言ってました。

「寝てない、忙しい」がかっこいいと思っているのかな。

ちなみに、その企業は残業代は出ない、口コミの平均残業時間は月45時間でした。

企業がたくさん集まる合同説明会で、暇つぶし的に見た企業でしたが、かなり衝撃でした。

こんな企業があるのか!ちょっと昔ならそれが常識だったのかな。とか思いながらその日は帰宅。

寝ながらちょっと考えました。

人の常識や求めるものは時代によって大きく変わる。

今日の説明会の社員さんは「寝てない、忙しい」がかっこよく感じてる。

それさえあれば「残業」も厭わないと・・・

逆に、今僕が「かっこいい」と思っているものは、将来的に「ダサい、避けたい」対象になるのかもしれませんね。

今、僕は「ホワイトの一流企業に就職し、東京でスーツ姿で闊歩する。」のがかっこいいと思っています。

けど、10年後には「田舎でゆるーく私服で週4日仕事する」ってのが かっこいいものになってる可能性もあるわけだ。

「東京で就職とか絶対イヤ!あいつらよくあんな満員電車を好むよなww 考え方 古っ」とか言われるようになるんですかね。

そう考えるとちょっと面白い。

今日もいろいろ勉強になる就活でした。

それでは!