おすすめ10選

大学行かなくなるほどハマった厳選【箱庭系サバイバルゲーム】5選!

 

どうも!ウィリスです!

僕は作る系のゲームがめっちゃ好きなんですが、中でもハマりすぎて大学に行かなくなったゲーム5つを紹介します!

 

にしても、なんで作る系ってあんなにおもろいんやろな!

《 作る × 経営(サバイバル) × シミュレーション系 = 最強ゲーム 》

はいこれ鉄則。

この類のゲームは三食わすれて寝る間も惜しんでゲームしてしまう・・・

殺人レベルのゲームとなっております。。。

それでは早速、個人的作る系ゲーム5選、みていくか!!!

エントリーNo.1  RimWorld

f:id:uxirisu:20181002193007p:plain

でたっ!!!!

しょっぱなからレジェンド級のゲームを紹介です!

このゲームは惑星遭難したところからサバイバルするゲームです

原住民と戦闘や貿易しながら、最終的には宇宙船を作って脱出するのが目的。

f:id:uxirisu:20181002193015p:plain

このゲームの良ポイントは「パラメーターの多さ」です

人間のスキル、健康度、ストレス度、土の肥沃度、日照量、発電量、埋蔵資源、気温、室温、などなど、気にすることは多岐に及びます

そのせいか、めちゃめちゃ作れるものが多い!

仲間のストレスを軽減するために、個室を作って装飾して、娯楽作って、掃除して、エアコンつけて・・・

って感じ!

(画像:各メンバーの部屋と娯楽施設)

f:id:uxirisu:20181002193039p:plain

あとね、戦闘で怪我してたり、病気したりすると、薬も必要だし、医療用ベットも、医者も必要。

研究が進むと、義足やパワースーツ、人口眼球なんてもが作れたりする!

生足より義足の方が走るのが早かったりするから、わざわざ足を切り取って移植手術したこともあったなぁ

(画像:あるメンバーの健康状態。白内障であることがわかるね)

f:id:uxirisu:20181002193211p:plain

惑星で遭難してまず手をつけないといけないのが、食料や! たぶん!

と言うことで、農業を早めに始めることになる

(画像:左から、倉庫、宇宙船、農場、墓など)

f:id:uxirisu:20181002193053p:plain

もちろん、キッチンや冷蔵庫も作ってあげないといけない!

(なんて楽しいんだ!!!!!!)

(画像:左から、倉庫、作業場、ダイニング、倉庫)

f:id:uxirisu:20181002193027p:plain

メンバースキルは細かく配分されていて、それぞれ得意不得意がある

スキルは高ければ、その分野の作業が早く精密になるぞ!

生い立ち、欠点、性格まで記載してある・・・

たまーに「アルコール中毒」「悲観主義」とかヤバイ性格のやつがくるから仲間にするかどうかはよく考えなあかん

(画像:あるメンバーが彫刻を作っているところ。スキルは芸術14、工芸5なのでかなり優秀なメンバー)

f:id:uxirisu:20181002193113p:plain

ちなみに、生活以外のことでもやることいっぱい!

作れるもは以下の通り!

麻薬、テレビ、彫刻、フェイスマスク、銃、爆弾、迫撃砲、罠、アーマー、ビール、お茶、チェス台、ソファ、チョコレートなどなど

(画像:ビール醸造場所を作っている様子)

f:id:uxirisu:20181002193122p:plain

ちなみに、そうやって作ったサバイバルにあまり関係ないものは、貿易で金に変えることができる!

中盤以降は キャラバン隊を編成してトレードしにいくの必須やな

(画像:ワールドマップ。様々な種族がいる。敵対だったり有効だったり気をつけないといけない)

f:id:uxirisu:20181002193132p:plain

僕は「ビール」と「彫刻」をよく作って売っていました

嗜好品はなかなかいい金になります!

自分から売りに行かなくても、向こうからトレードしに来てくれる場合もあります

(殺して全部奪ったりもできますヤバ そのグループとの友好度がめっちゃ下がるけどね)

(画像:トレーダーが来てくれた様子。)

f:id:uxirisu:20181002193153p:plain

トレード画面はこんな感じ!本当に色々あっておもろい

f:id:uxirisu:20181002193202p:plain

ということで、RimWorldでした!

PCゲームで、Steamで買うことができます

Steam:RimWorld

f:id:uxirisu:20181002235820p:plain

じゃ、次!

エントリーNo.2 Kerbal Space Program

f:id:uxirisu:20181002200651p:plain

これは宇宙大好きな僕はどハマりしましたね!

一言で言うと、このゲームは宇宙開発をするゲーム!

宇宙船、ロケットなどを作って宇宙を目指します!

(画像:ロケットを作っているところ)

f:id:uxirisu:20181002200637p:plain

宇宙速度関連に達するための燃料、機体形による空気抵抗も計算されてて意外と本格的!!!

(画像:発車前はこんな感じ。いろんな計器やコマンドがあって慣れるまでムズい)

f:id:uxirisu:20181002200411p:plain

3・・・2・・・1・・・0!!!

f:id:uxirisu:20181002200422p:plain

とりま、このカービン惑星というは8万mくらい上に行けば、だいたい宇宙です

まずはそこを目指します

f:id:uxirisu:20181002200435p:plain

いろんなミッションがあるのでそれをこなして、金を稼ぐことができます

金持ちに宇宙旅行させてあげたり、機体パーツを真空状態でテストしてあげたりね

あと、宇宙や大気圏突入時などに科学データ(温度、気圧など)を計測すると、新しい機体パーツをアンロックできます

f:id:uxirisu:20181002200451p:plain

(画像:これは事故寸前の画像。切り離し作業が早すぎた例)

f:id:uxirisu:20181002200505p:plain

(画像:これは切り離し成功の例)

f:id:uxirisu:20181002200552p:plain f:id:uxirisu:20181002200607p:plain f:id:uxirisu:20181002200622p:plain

宇宙に出た後は、周回軌道を回ったり、着陸したり、他の惑星に行けます

科学データを取って送信したり、船外活動もできるぞ!

(画像:宇宙を漂っている様子。燃料がなくなるともう何もできない)

f:id:uxirisu:20181002200401p:plain

軌道はこんな感じになった!

機体同士のドッキングなんかもできるから、まだまだやることがある・・・

(画像:打ち上げた衛星の軌道の様子)

f:id:uxirisu:20181002200314p:plain

もっと、外まで行くといろいろ惑星があるぞ!

良いパーツが手に入れば、系内惑星を探索し放題!!!

そんでまたそこで科学データ取って来て、パーツもらって・・・って感じ。

(画像:系内惑星の感じ)

f:id:uxirisu:20181002200322p:plain

このゲームに登場するカーバルというキャラが愛らしくてかわいい!

ミニオンみたい・・・かわいい。 うーん、かわいい。

f:id:uxirisu:20181002200332p:plain

とりあえずこのゲームを買ったら月(ゲーム内名称ムンという惑星)まで行くのが最初の目的になると思う

月まで行って、サンプル取って来て帰ってこれた時は最高だったなぁ

(画像:宇宙で船外活動。まちがって宇宙船から手を離してしまった図。このあと新たな宇宙船を打ち上げてドッキングして助けた。)

f:id:uxirisu:20181002200341p:plain

ということでカーバル・スペース・プログラムってゲームでした!!!

Steam:Kerbal Space Program

最高に宇宙!!!って感じやろ!??!?!?

f:id:uxirisu:20181002235744p:plain

ほな 次!!!

エントリーNo.3 Kingdom: New Lands 

f:id:uxirisu:20181003000010p:plain

王国を作るストラテジー2Dゲームです

このドット感がなんとも言えない空気で良いぃぃぃ!!!

自分が王や王女になって王国を作って行くゲームです

最終的には船を作って脱出します

(画像:作った船を港まで動かしている様子)

f:id:uxirisu:20181003000053p:plain

え?!なんで王国作ろうとしてんのに、船で脱出してまうん!??

と思うじゃないですか。

それはこの土地にはヤベー敵がいるから。

夜になったら襲いかかってくる敵がいるんです。。。

(画像:例のヤベー敵。こいつに王国を無茶苦茶にされる)

f:id:uxirisu:20181003000045p:plain

と、言うことで船を作るまで、自分の王国では兵士を雇って兵力を強化し、大工を雇って前線基地を作ったりします!

そいつらを養う金を賄うために農家を雇ったりもします!

(画像:画像右に壁の建築指令を出した後。)

f:id:uxirisu:20181003000145p:plain

(画像:しばらくすると大工が作ってくれる)

f:id:uxirisu:20181003000139p:plain

壁や兵士はアップグレード版もあるので、強くしていくことになる

敵がどんどん強くなるのでチマチマしてるとすぐ死にます

僕も最初の方は5回くらい死んでやり直したなぁ

あと、ワールドにはおもしろいオブジェクト動物がいます

初期は普通の馬に乗っていますが、戦場をみつけると鎧をまとった馬に乗れたり!

鹿にも乗れたりします!

それぞれ個別に能力が違っておもしろい

(画像:馬のスポーン地。今主人公が載っているのは鎧をまとった戦馬。)

f:id:uxirisu:20181003000154p:plain

オブジェクトはたくさんあるんですが、それは自分で見つけて『??!?』ってなってください

謎の施設遺跡などたくさんあります

(画像:謎の家。金を与えると・・・的な?)

f:id:uxirisu:20181003000038p:plain

ということで  Kingdom: New Landsの紹介でした!

Steam:Kingdom: New Lands

(ちなみにKingdom: Classic ってゲームもあるけど、そっちはちょっと昔のやつになるからNew Lands 買えばいいと思うよ)

シンプルなのにめっちゃハマるいいゲームだった・・・

ほいじゃっ次!

エントリーNo.4 subnautica

f:id:uxirisu:20181003001915p:plain

これも未知の惑星に遭難したシリーズ!

その遭難した惑星が一面海だったので、海サバイバルって感じのゲームになるかな

墜落した船(オーロラ号)から散らばった部品をスキャンして作れる設計図を増やして行く。

素材は現地調達。

(画像:これが墜落したオーロラ号)

f:id:uxirisu:20181003001946p:plain

いろんな壊れたアイテムが落ちているので、原子レベルで構造をスキャンできる機械でスキャンする。

すると、そのアイテムを作れるようになるぞ!

(画像:オーロラ号の部品がいたるところにある)

f:id:uxirisu:20181003002035p:plain

このゲームの醍醐味は、みたことのない生態系や世界

深海を探検すると言うバリクソ怖いことをしなきゃ行けない

けど、神秘的な世界も観れる・・・

(画像:巨大生物に遭遇した時!めっちゃ怖かった・・・)

f:id:uxirisu:20181003002006p:plain

いや、マジで怖い。

ホラーゲームなんかより絶対 深海探索の方が怖い!!!!

f:id:uxirisu:20181003002104p:plain

いろんなバイオームがあって、いろんな素材がある。

いろんな植物があって、生物もいる。

すなわち楽しい。

(画像:なんか草ボーボーのバイオーム。シリコンの素材が取れるが、襲ってくる敵がいる)

f:id:uxirisu:20181003002021p:plain

(画像:きのこバイオーム、って勝手に呼んでるところ。)

f:id:uxirisu:20181003002049p:plain

深海に行けば行くほど、いろんなバイオームが観れるし、みんなが「えーー(絶句)」ってなるようなものも発見できる。

ここではネタバレになるから言わないけど。

マジでやってみてほしい!

(画像:深海113mの様子。深海100mとかまだ序の口。1200mとか普通にいける)

f:id:uxirisu:20181003002119p:plain

クラフト要素もたくさんあって、海中基地はもちろん、スーツ、潜水艦も作れるぞ!

大体のものはこの3Dプリンターみたいなやつで作れる

水も焼き魚もこれで作れるから、食料難で死ぬことはあまりないぞ

f:id:uxirisu:20181003003858p:plain

あと、この惑星の生物や植物をつかって、水族館や植物園も作れる!

サバイバルはどちらかと言うと楽なので、基地クラフトや探索に時間をかけられる感じかな!

(画像:僕の第1基地。クソクオリティ)

f:id:uxirisu:20181003003815p:plain

あーーーーー!!!そうそう!!!!

このゲームのもう一つの醍醐味忘れてた!!!

このゲームはクラフト探索系なんだけど、ストーリーっぽいのがしっかりしてる!

大まかには この惑星の謎を解いて行く感じになるんだけど・・・

・・・うーん。 まぁやってみてよ!

f:id:uxirisu:20181003002149p:plain

ということでsubnauticaの紹介でした!

Steam:Subnautica

深海の怖さってものを体験してほしいゲームだったな!

f:id:uxirisu:20181003011619p:plain

じゃ、次!

エントリーNo.5 Cities: Skylines

f:id:uxirisu:20181003004557p:plain

キターーーーーー!!!!!!!・:*+.\( °ω° )/.:+

まちづくり系の王道!!!Cities Skylines!!!

これはシムシティとか好きな人なら絶対ハマるやつですわ・・・・

都市を作ると言うコンセプトのゲームでできることが幅広い!

考えることも施設も多い!!!

なかなかリアルな都市づくりシミュレーションになっています!

(画像:僕が作った都市10万人クラス)

f:id:uxirisu:20181003004609p:plain

(画像:丸い湖があったので周りを観光地にした!)

f:id:uxirisu:20181003004623p:plain

適当に道路敷いて、住宅・商業・産業エリアを配分するだけで勝手に建物が建って行くぞ!

その割にはアップで見るとすばらしい出来・・・

f:id:uxirisu:20181003004639p:plain

考えることはいっぱいあって、渋滞、労働力、人口年齢、病院、消防、警察、公共交通機関、地価などなど!

特に、渋滞は考えなきゃ行けないジャンル。

高速道路、バイパス、バス、鉄道などを駆使して渋滞を解消していかなきゃいけない!

うまく行けば数十万人クラスの都市が誕生するぞ!

f:id:uxirisu:20181003004657p:plain

作れるものはいろいろあって、空港、水族館、公園、原子力発電所、ロケット打ち上げ施設、軌道エレベーター、大学、交通ターミナル、コンサートスタジアムまで

f:id:uxirisu:20181003004726p:plain

作ったあとは、鑑賞モードで鑑賞することも可能。

f:id:uxirisu:20181003004740p:plain

広場を作って、木やベンチなどを配置して一から公園を作ることもできるぞ!

マジでやばい人たちは、日本の風景を再現したりしてる・・・

ほんとにヤバイ。ヤバイしか言ってない。

www.youtube.com

外国の人とかもすごいの作ってるからyoutubeで見てみるといいぞ!

このすごいクオリティの割に都市の作り方は簡単!

まず道路を敷いて。

f:id:uxirisu:20181003004827p:plain

はい、敷き終わりました。

f:id:uxirisu:20181003004841p:plain

住宅・商業・産業のどれかをエリアに割り当てればOK!

高密度住宅エリアに設定してみる

f:id:uxirisu:20181003004855p:plain

これで終わり。簡単でしょ!?!?!?

もちろん、需要供給や労働力、製品の輸出入ルートなんかも用意しないと行けないんだけどね

f:id:uxirisu:20181003004911p:plain

いろいろ考えることの1つとして、ゴミ問題がある。

ちゃんとみんなの出したゴミを回収できるように、ゴミ処理施設があるか考慮しなきゃいけない!

f:id:uxirisu:20181003004928p:plain

バス、地下鉄、貨物鉄道、船、飛行機も考えなきゃ行けない!!!

特に中盤以降は地価を上昇させないといけないから、バスと地下鉄の整備は必須やで!

f:id:uxirisu:20181003005030p:plain

税金も考えないと行けない!!!!!

もう考えることだらけ!!!!

税金はどれくらい取るか、どれくらい公共施設に分配するか決めれる。

条例を定めて「大企業優遇」「高密度住宅地に税金免除」「教育に力を!」とかいろいろ決めれるから、自分の目指す都市に持っていけるぞ!

f:id:uxirisu:20181003005049p:plain

ふぅ・・・疲れた・・・( ・∇・)

ちなみに、僕の作った10万人都市はこんな感じの全体像。

f:id:uxirisu:20181003005101p:plain

がんばれば、modとかいれて100万人都市とか作れるみたい・・・

気が遠くなる・・・

f:id:uxirisu:20181003004811p:plain

ということで、 Cities Skylines の紹介でした!!

Steam:Cities: Skylines

要素が多すぎて紹介しきれてないけど、まぁ買ってみなよ!

まとめ

f:id:uxirisu:20181003011556p:plain

ほんと狂うくらいハマったゲームたちでした!!!

ゲームのリンクは別にアフィリエイトとかじゃないから、ぜひ詳細 見にいってみて!!!

やべぇくらい自己満記事だけど、1つくらい「おもしろそう!」って思えるものが見つかればうれしい!

それじゃ!!

関連記事