おでかけグルメ

愛媛県今治のB級グルメ【焼豚玉子飯】を食べに行ってきた!!!《大黒屋飯店》

 

みなさん、愛媛県今治には「焼豚玉子飯」というめっちゃうまいB級グルメがあるんですよ!

実際に食べに行ってきました!

 

焼豚玉子飯とは

f:id:uxirisu:20180325043931p:plain

焼豚玉子飯(やきぶたたまごめし)は、愛媛県今治市↑の名物料理の一つであり、「今治焼豚玉子飯」とも呼ばれるB級グルメである。

ご飯の上にまず薄く切ったチャーシューをのせ、さらに半熟の目玉焼きをん推せてから焼き豚のタレで味付けした丼もの料理。

出典:wikipedia

焼豚玉子飯は愛媛県今治のB級グルメということで名物料理になっています

チャーシュー、ご飯、半熟卵って勝ち確定でしょこれ。。。( ・∇・)

絶対うまいやつやん(笑)

早速行ってみましょう!

今回行ったのは大黒屋飯屋

f:id:uxirisu:20180325044504p:plain

https://www.hotpepper.jp/strJ000703417/map/?vos=nhppalsa000013

  • 場所:愛媛県今治市喜田村6-1-23
  • 営業時間:火、水、金~日、祝日、祝前日: 11:00~14:00 17:00~20:00 木: 11:00~14:00
  • 定休日:月曜日

街の中華料理屋さんって感じです

僕が行った時も、地元の土木系のおっちゃんとかいました

食べログは星3.27ほどの人気店です

これは期待!

さっそく入ってみましょう!

店内の様子

f:id:uxirisu:20180325045000j:plain

店内はゴチャっとしつつ、なんかちょっと安心するような居心地の良い雰囲気。

バイクがあるのが気になるなぁ・・・

奥には広い座敷席もあって、大勢でもこれそう

旅行で20人とかできても座れるキャパシティやな。。。

(迷惑かかるかもしれないから大人数の時は電話で聞いてみてね)

f:id:uxirisu:20180325041207j:plain

そして、店内にもB級グルメ「焼豚玉子飯」のポスターが!!!

f:id:uxirisu:20180325045319j:plain

そうそう、これを食べにきたんですわ!( ・∇・)

じゃあ、早速注文するで〜

メニューには大きく焼豚玉子飯が!

やっぱり人気なんですね!

f:id:uxirisu:20180325041210j:plain

なんと、焼豚玉子飯には

  • ノーマル味
  • カレー味

から、選べるみたい

まぁここは王道のノーマル味で

さらに、マヨネーズもあり、なしが選べるようですね・・・

ここは・・・「あり」で!

絶対マヨネーズあった方が美味しいやろ!(°▽°)

と、こんな感じで注文。。。

待つこと数分。。。

これが焼豚玉子飯!!!

f:id:uxirisu:20180325041127j:plain

うまそうすぎる!!!チャーシューの良い香りとガツンとタレの臭いが漂ってくる

半熟卵もとろとろで美味しそうや・・・

ゆで卵で半熟はよく聞くけど、焼豚玉子飯は目玉焼きで半熟なんやなぁ

では、さっそく。。。

と、その前に、焼豚玉子飯には食べ方があるんやって!

f:id:uxirisu:20180325045321j:plain

風化した紙に書いてあった、見逃すところだった。。あぶねぇ

手順はこの通り

  1. 黄身を潰す
  2. 混ぜる (焼豚を小さく切ってるから混ぜやすいでしょ?←はい!)
  3. 食べる

まぁ、「混ぜて食べてね」って ことでした!

では、混ぜ混ぜしますね・・・

どぉーーーんっ!!!

f:id:uxirisu:20180325041140j:plain

うっはぁーーーー!!!( ゚д゚)

このブログ記事 書いている最中の僕に飯テロ攻撃。。。

また食べたくなってきた。。。いやいや先に食レポせな

焼豚玉子飯は一口食べると、まずはチャーシューの旨味

それに半熟玉子の濃厚黄身がからまって、相乗効果で美味しさUPしてくる

そして、あとからトドメのマヨネーズ!!!

お口の中は次から次へ いろんな旨味成分でラリって行くぞ!

味は、甘辛にした焼肉のたれって感じ、てりやきソースにも近いかも

これは はっきり言える

うまい。マジで。

そして、これも言える

マヨネーズは絶対「あり」にした方が良い!

みんなも行ってみるならマヨネーズはありにしような

それではごちそうさまでした!

まとめ

f:id:uxirisu:20180325041148j:plain

甘辛ダレがよく効いた焼豚玉子飯!間違いのない一品でした!

今治市周辺に行った際にはぜひ!!!

それでは!

↓タレさえ買えば、自分で作れるみたい

確かに材料は自分で集めれそうやしな!

関連記事