ブログ運営

【SEO】mozのドメインパワー評価は信用できないウソ情報の可能性あり

 

どうも!ウィリスです!

SEOで大事とされるドメインパワーですが「MOZ」というサイトで測定している人は、信用できないデータを見ているかもしれません

 

ドメインパワーとは

ドメインパワーとは、一言で言うと、サイトの強さです

このドメインパワー が強いと検索結果の上位に表示されやすいと言われています

ブログやサイト運営者は、やっぱり検索上位に自分のコンテンツを表示させたいので、ドメインパワーは重要な指標です

ドメインパワーの上げ方

ドメインパワーは次のような方法で上げることができます

  • サイト運用期間を長くする
  • 様々なところから被リンクをうける
  • 内部リンクを貼る
  • 直帰率を下げる
  • バズる
  • 1ユーザーあたりの閲覧時間をあげる

ドメインパワー というのは「Google」「Yahoo!」などの検索エンジンが決めます

その決定アルゴリズムは公開されていないので、この方法はあくまで予測や噂です

ではでは、みなさん、自分のサイトやブログのドメインパワーが気になりますよね!

その測り方をネットで調べるとだいたい100%の確率で「MOZでドメインパワー が測定できる!」と出てきます

MOZとは

f:id:uxirisu:20180303215403p:plain

Open Site Explorer: Link Research & Backlink Checker | Moz

MOZとはドメインパワーが測れると言われているサイトです

このサイトにURLを打ち込むとそのサイトのドメインパワーがわかります

1〜100で評価されます

例えば、「Yahoo!」のTOPページはドメインパワー93でした

めちゃめちゃ高得点ですね!

開設2ヶ月時点での、当ブログのドメインパワー

結構前なんですが、このブログもドメインパワーをMOZで調べてみました!

そりゃ気になりますよ!当時は週1で調べてました。。。

まぁ、ドメインパワー は最弱の1だったんですけどね( ;∀;)

当時はブログ開設 2ヶ月とかで「そりゃドメインパワー 1やんなぁ」程度に思っていました

それからは、いつか上がる、いつか上がると思ってず〜と、ブログを更新していました

もう半年くらいMOZでドメインパワーを調べていません

今は、ブログ開設1年を越え、検索上位に自分の記事が来ることも多くなってきました

いまMOZで調べたら、ドメインパワーは20くらいにはなっているかなぁ。。。

現在のこのブログのドメインパワー 

さっき、さっそくしらべてみました!

その結果がこちら・・・

ででんっ!!!

f:id:uxirisu:20180303220402p:plain

ドメインパワー:

な〜んで〜やね〜〜〜〜ん!!!!(°▽°)

ブログ開設一年もしてドメインパワー 1かいな。。。

これは逆にMOZの方に問題があるのでは??

ということで、調べてみました!

MOZの評価数値はウソ?!

調べてみたところ、

MOZのドメインパワー 評価はGoogleが計測しているドメインパワー とは違います

【SEO】Googleは使っていない指標のMozドメイン・オーソリティを気にする必要はない – 検索サポーター

つまり、MOZドメインパワー が検索順位に直結しているという訳ではありません

そりゃそうですよね。。。

Googleのドメインパワー決定アルゴリズムは公開されていないんです

MOZが判定できるわけありませんよね。。。

MOZのドメインパワー 評価は信用できないと言えるでしょう

ちなみに、MOZのドメインパワーをあげる簡単な方法があります

それは「被リンクを増やす」こと。

これだけで簡単に上がるということは、まぁそういうことだと僕は思っちゃいました

また、このブログの記事が実際検索上位にちょこちょこ躍り出ているのに、

ドメインパワー 1と評価するのはちょっと違う気がしますし。。。

やっぱ怪しいですよねぇ

まとめ

MOZのドメインパワー はあまり気にせず生きていくことにします

みなさんも、 MOZのドメインパワー評価は検索順位に直結しないことを頭に入れておくと良いと思います

それでは!

関連記事