アウトドア

趣味がないと悩んでいる人へ。天体観測を4つの理由と共にオススメする。

 

どうも!ウィリスです!

僕は中学の頃から宇宙が好きで、高校に入学してすぐに天文部に入りました!

それ以来ず〜〜〜と、趣味は天体観測です!

ただ、周りを見ていると天体観測好きな人があまりいない。。。。

高校の天文部も入部時点で廃部寸前でしたし、、、

と、いうことで!

今日は趣味が天体観測という仲間を増やしていきたいんや!

天体観測を趣味にするといい理由を4つほど紹介しながら君たちを天文愛好家にしたて上げていきます!

 

目があれば始められる

f:id:uxirisu:20170730090729j:plain

一つ目の理由はこれや!

みんな天体観測っていろいろすごそうな機材とか装備が必要だと思ってませんか?

実は、目があればできます

道具は最悪必要ありません

暗いところに行って星空を眺めるだけでも天体観測です

月だって、惑星だって、星座だって見れるし、

銀河だって肉眼で見えます!

ちなみに銀河を肉眼で見る記事はこちら

つまり、すぐに始められる!!

というより、今晩から天体観測できる!!!

まず、ここからです

道具はそれからです

一度星空を見てください

そこから「ズームで月のクレーターを見てみたい!」

「土星の輪っかの写真を撮りたい!」などなど、欲求が出てきます

そこで初めて道具を買うんです!

自分の目標にあった道具を!

そうやって、カスタマイズしていくのがまた楽しいんですよね

望遠鏡などは 個人でも100万円を超えるものに手を出す人もいます

それだけ、長く続けられる奥が深い趣味だともいますね

初めての方はまず、双眼鏡をおすすめします

ロマンチックな趣味だと思われる

f:id:uxirisu:20170730090729j:plain

理由の二つ目はこれです!

ろまんちっく。

そう! 周囲の人から「趣味は何?」と聞かれて「天体観測」と答えると

「ロマンチック」or「学がある」と思われるよな!

そして なんだかんだでモテる!!! うそです

モテるかどうかは、趣味というかその人自体によるんですが

天体観測をデートにすることもできます

ーデートコースは次の通りー

16:00 車でまちあわせ & 星がよく見える海辺か山に出発!

18:00 途中のお店で夜ご飯

20:00 到着!

星見て、土星の輪っか見て、月のクレーターみて

疲れてきたら、お湯を沸かしてコーヒーを飲みながら流れ星を探す

ーーーーーーーーーーーーー

と、こんな感じでいかがでしょう?

少し適当すぎますか?!

ま、、まぁ

今 言いたいのは、

天体観測の楽しみは星を見ることだけじゃないってこと

山に天体観測しにいくなら、そこでお湯をわかしてコーヒーブレイクもよし

海辺に天体観測しにいくなら、そこで花火をしてもよし

暗いから、ランタン一つだけつけてみんなで人狼ゲームもよし

肝試しもよし、恋バナでも、トランプでも、なんでもありや!!

ちなみに、僕が一番好きな時間は

コーヒー飲みながら流れ星を探しとる時間やなぁ

天体写真という作品ができる

f:id:uxirisu:20170730090758j:plain

理由の3つ目はこれやな

天体写真、星空写真が取れること!

これは写真が撮れるのがすごい!って言ってるわけじゃなくて

趣味の結果として「作品」が残るところがすごいんや!

作品として自分で撮影した星空写真が残れば、みんなに自慢できる!!

インスタ映えもするで!

そうやって、作品が残り続けるわけやなぁ

コレクションにもできるし、昔の自分の作品を眺めるという楽しみもできる

 

宇宙好き友達ができる

f:id:uxirisu:20170730090806j:plain

最後の理由はこれ!

宇宙好きの友達ができる!

学校なら天文部にはいればいいし、

社会人なら「社会人天文愛好会」みたいなのもあり。

検索すればいっぱい出てくる

そうやって、友達ができるんが良いところやなぁ

これは「天体観測」すこしメジャーだからできること。

もし、「全国のもずくを食べ歩く」が趣味だったらそれ関連の友達はできにくいやろう・・・

天体観測が趣味なら宇宙好きの友達がいっぱいできる!可能性があるんやな!

いや、もはや宇宙好きだけではなくなってきとる。

天体観測は山や海へ遠征にいく関係上、

それに似た「キャンプ愛好家」「BBQ愛好家」などとも、

うれしいことに仲良くなってしまう!

いつか、こういう人たちとグループ組んでみたいなぁ

そしたら、

「キャンプ愛好家」→テント立て

「BBQ愛好家」→BBQやる

「僕」→星見せる

とかできるのに!

まとめ

というわけで、趣味がない方へ!

天体観測をオススメする4つの理由はこちら

道具がなくても今すぐ始められる

ロマンチックと評判が良い

趣味の結果、作品が残る

趣味関連の友達ができる

でした!

当ブログでは天体観測し始める方を応援します!

いろいろ天体観測関連の記事もあるので見ていくのもありです↙︎

宇宙&天体観測カテゴリー
それでは!また!

ーー蛇足ーー

ここからは蛇足です

f:id:uxirisu:20170730100721p:plain

いつか、このブログが大きくなったら

一緒に天体観測に行ってくれる友達を募集したいなぁ

ゆくゆくは「社会人 天文愛好会」作ったりして、、、

もちろん、

キャンプマスター、BBQマスター、

野鳥観察マスター、登山マスター、

釣りマスター、ピクニックマスター

ドライブマスター、コーヒーマスター などなども募集しますよ!

その時は、ぜひぜひ!

みんな参加してほしいなぁ

ほいじゃ!