ウィリスの雑談

ブログやってる人〜!みんなどうやって記事書いとるんや??

 

どうも!ウィリスです!

ブログを書き始めて早4ヶ月弱。

ブログを書くことがだんだん習慣に。。。。なってきてませーん トホホのホやな

 

なんでなんやろなぁ

f:id:uxirisu:20170628201921p:plain

みんなはブログ書くのはルーティーンになっとるんかな?

それとネタ探しはどうしとんやろ。。。

あと、ブログで使う画像ってどうしてるん?

いろいろ疑問ばっかりなんや

でも質問するん恥ずかしい

ということで

今回は、

自分の「ブログを書くまで」のルートを記しとこうと思う!

ブログを書く日、時間

平日は大学に行かなあかんから、基本的にはブログは書かへん

そもそも書く気も起きない。。。

家に帰ってきてyoutubeみて寝るくらい。。。

じゃあ、いつブログを書いているのかというとほとんど土日

たいてい、土日のどちらか1日は丸々空いているので、その日にまとめて書いちゃいます

昼12:00くらいから夜20:00くらいまで、ず〜と書き続けます

そんで予約投稿や!

1日で5記事くらい書きだめ。

15000字くらい一気に書くので、めっちゃ疲れるんやなぁこれが

「もう二度と書くか!こんなもんっ!」って発狂してその平和な1日は終了

まあ、その気持ちは 次の週の土日には忘れてしまっとるけどな!

でも、これでは記事数は足りない。。。

1日1投稿を目指しているので、1週間では7記事必要になってくる

あと2記事足らん!

足りない分は普通に平日に書きます

空いている時間に。テレビ見ながら。

平日に書くのめんどくさいと思うかもしれんけど、意外とメリットもあるんや

それは、「時事ネタ」に対応できること!

平日にふいにネタを思いつくことがあるんよ

それをその日に書いてしまって、その日に投稿

その日投稿するはずだった記事は、翌日以上に回す

こうすることで、ブログにちょっと時事ネタを組み込むことができるんやな

ブログのネタ探し

f:id:uxirisu:20170628201813j:plain

みんなブログに書くネタってどうやって考えとるん?!

毎日書いてる人は特に!

僕は得にネタ探しに困らない派の体質。

いつも だいたいこれをやったら、5、6個書きたいことは思い浮かぶんや

www.uxirisu.tokyo

それと一つ心がけていることがある

もし、ブログで書きたいことを思いついたら、すぐどこかに書くようにするべき!

これは絶対!まじで絶対!

書かないと忘れるし、

いつでも書くように心がけると1週間で思ったより多くのネタが集まるで!

ちなみに、僕はスマホのToDoリストに書き込むようにしとるよ

ブログに使う画像

f:id:uxirisu:20170630034102j:plain

ブログに使う画像はどうしとるやろ??

大きく分けて2つやと思う

①スマホ&カメラで自分で撮った写真

スマホやカメラで撮った写真をパソコンに入れて使う

一般的な方法やな

でも、いちいちパソコンに接続するのめんどくさいから

Dropbox をつかって、スマホ内部の画像はPCと共有できるようにしとる

じゃあ、カメラで撮った写真は?って話なんやけど

最近のカメラはすんごくて、Wi-Fiとか付いとる!

それを使うと、カメラからWi-Fiを通じて、スマホに画像を送信できる

そのあと、スマホからPCにDropBoxで同期する

という斬新な二度手間をしてます

②画像取得サイトでとってくる

もう一方の方法は、無料画像サイトからもらってくる方法やな

商業用フリーの自由に使える画像を使うことになる

ちなみに、僕がいつも使っているサイトは

Free Images – Pixabay というサイトで、この記事でも使っとるんや

このサイトで「ブログ」と検索すると、同じような画像がいっぱい出てくるやろう

ブログ記事の構成

f:id:uxirisu:20170630034106j:plain

みんなは、ブログを書き始める時、どうしとるん???

記事の書き始めって、手が動かなくて何から書き始めたらよいかわからんし、

書いてるうちに

「あれ?いま何書いてるんだっけ?」

「この構成わかりづら!」

とかいう状況になってしまうことがめっちゃある

それをちょっとでも緩和するために、

僕はテンプレート的に、書き方を決めとるんや

①まずは、「見出し」を決める

これで全体の構成を頭の中で整理する

どういう順番で説明して、最後に何が言いたいか

俯瞰でみて、全体像を把握しておくんや

それに、書きたいことを書き忘れるのを予防してくれる

おすすめ商品を紹介するときは、

〇〇とは?

〇〇の見た目

〇〇の味

〇〇のメリット

〇〇の値段&購入方法

みたいに最初に「見出し」を作ってしまうと良い

例えば、「〇〇の値段」を書き忘れることもなくなるし、

実際文章を書いている時の指標にもなるからスラスラ書けるようになるんよ

②画像を選ぶ

ここで使いたい画像をスマホやら何かからPCに入れて

いつでも貼り付ける準備をしておく

③文章をひたすら書く

ここは黙々と文章を書く

④文章に色付け

大事なところを色つけたり太字にしたりする

⑤タイトルを考える

ここがな〜 重要ってことはわかるんやけど

どんなタイトルが良いかとか全然思いつかんくて、

いつも「あ”ぁ〜〜!!!!もう!」ってなる

まとめ

f:id:uxirisu:20170630043606p:plain

こんな感じで、いつもこのブログの記事はできとるんやなぁ

数ヶ月後にはもっと効率良くなっとるかもしれんけど

いまはこのやり方で毎日投稿できとる

ウィリスさんが 大学→大学院になったりしたら、

また生活リズムが変わって、

違うスタイルが生まれるかもしれん!

みんなはどうやって記事を書いとるんやろか。。。?

もしかして、僕と同じような人もいたやろか??

気になるところですなぁ