ブログPV収益報告

【ブログ運営報告4ヶ月目】6月の収益とPV やっぱり検索流入やなぁという話

 

どうも!ウィリスです!

あまり梅雨がなかった2017年の6月が終わったなぁ

もう2017年が半分終わったと思うとゾッとするで!

人間の体感時間でいうと20歳で人生の半分が終わっとるって誰か言っとったなぁ

 

ということで、6月のブログ運営報告と洒落込もうやないか!

ちなみに、先月たてた目標はこちら

f:id:uxirisu:20170701042908p:plain

では6月はどうなったやろか!

見てこう!

6月のPV

f:id:uxirisu:20170701042317p:plain

結果からいうと

6月のPVは13000PVでした

月間1万PVという一つの段階をクリアしたことは嬉しいけど

時間かかりスギィ!!!

4ヶ月もかかってこれかいな!

5月:3000PV → 6月:13000PV

あ、こう見るとちょっといい感じなのかもしれん。。。よくわからん。。。

2月:0 / 日

3月:10 / 日

4月:20 / 日

5月:100 / 日

6月:400 / 日

まとめてみてわかると思うんやけど、最初のスタートダッシュが悪かったなぁ

ただ、ちゃんとPVが上がってきているのは素直にうれしい

目標は「月間9000PVを達成すること」やったから、目標達成やな!

6月の読者数

f:id:uxirisu:20170701042354p:plain

読者数は

5月:122 → 6月:197

75人増加となった

50日目  読者数:1

100日目 読者数:122

6月:197

目標は「170人達成すること」だったので、これも目標達成やな!

このブログは「はてなブログ」というサイトを利用して作らせてもらってるんやけど

同じようにはてなブログでブログを書いている人の読者数ランキングは

1位〜1000位まで公開されとるんや(非公式)

はてなブログ読者数ランキング

ここで表示される最低順位の1000位の方が読者数237だったから、

このブログも、その人数に達したら名前が載るかなぁという楽しみがある

1000位が見えるところまできたなぁ

6月の収益

6月の収益は3400円

5月:600円 → 6月:3400円

2月:0円

3月:0円

4月:0円

5月:600円

6月:3400円

グーグルアドセンス 3100円

アマゾンアソシエイト 300円

先月のランチ1回分の収益から

2時間飲み放題の居酒屋に行けるくらいの収益に増加した

ただ、ブログを始めてからかけた時間で時給換算すると時給5円くらい!

そもそもそんなことするのがあれやけど

一般ピーポーは普通にバイトした方が良いです

ただ、この先、数十万PVにもおよぶブログに成長できたらその損失は帰ってくるはず!

先月立てた目標「1800円達成すること」はできから、目標達成やな!

6月で思ったこと

f:id:uxirisu:20170701042327p:plain

図を見ておくれ

検索流入が70%まで上昇したんや

これまで、アクセス元は大抵「はてなブログ」からやってんけど

6月は半ばからずーと検索流入が70%ほどをしめとる

ようやく、検索上位に入り始めたかなぁと思っとるんや

これは良い傾向らしい(よくわかってない)

なんで検索流入が上がったんやろう。。。?

特に何もしてないけど、

ドメインパワーが上がったのか、SEOが偶然うまくいったのか。。。

あ、そ、そうや。。。このブログにドメインパワーは無いんやった。。。(泣)

ドメインパワーを計測して見事 最弱の1だった話がある

www.uxirisu.tokyo

アクセスが多かった記事

一番アクセスがあったのはこの記事

www.uxirisu.tokyo

僕のメイン趣味の天体観測は「天気」が最大の敵なんや

そいつを高性能で位置をピンポイントに予測できる本格的天気予報サイト「SCW」が6月にリリースされた!

マジで興味あったから本気で使い方まとめを書いてみたんや

そしたら、

投稿翌日ぐらいに「SCW」で検索して、検索1位表示を獲得しとってん!(驚)

本家の天気予報サイトより上に表示されてて「は!?」ってなったわ

今は落ち着いて、下位表示になっとるけど

その日は1000PVを超えたんやなぁ(良い思い出)

やっぱり検索流入は強い・・・

二番目にアクセスがあった記事はこれ

www.uxirisu.tokyo

中学校からずーと、

何かの組織のトップに立ち続けたウィリスさんの偏見を持って書いた記事

ただ、かなり真剣に正確に書いとる

三番目はこれ

www.uxirisu.tokyo

自室のエアコンがすぎて、自分でエアコンの掃除をした話や

業者に頼むと10000円以上持っていかれる

けど、貧困男子大学生の僕には死活問題

ということで、自分で2000円で掃除して、匂いを消す手順を書いた記事や

まとめ

PV :13000PV 9000PVの目標達成

読者数:197 175の目標達成

収益:3400円 1800円の目標達成

思ってんけど、「PV」「読者数」「収益」どれも目標達成してしまった

先月の目標立てる時に自分が弱気やったんやろうな・・・

低い目標を立ててしまったのかもしれん。。。

f:id:uxirisu:20170701050132p:plain

いや、ただこの記事

超高機能 天気予報サイト「SCW」がすごい!見方と使い方をわかりやすく解説する

これのバズが偶発的に起きてなかったら、目標達成はギリギリやった。。。

ということで、今回も弱気目標を立てるで!

来月7月の目標

PV:16000PV 500PV/日やな

読者数:240 ランキング1000位に入りたい

収益:5000円 

こんな感じか!

ランキング1000位には入ってみたいなぁというのが、正直なところ。。。

これからも迷走しながら記事を更新していくけど

よろしくな〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!

f:id:uxirisu:20170701050858p:plain

ちなみに前のブログ運営報告はこの2つ

ブログ開設50日 閲覧数はほぼない 

【ブログ100日経過】PVとか収益とか公開してまうで

関連記事