ブログ運営

このブログは終わりや

 

どうもウィリスです。。。

 

はぁ〜

はぁ〜〜〜

あぁ〜〜ぁぁ〜〜〜ぁぁああ”ぁぁっ〜〜

PV(閲覧数)が全然上がらへん!

現在のPV数は「100PV/日」くらい

ただこのブログはもうすぐ4ヶ月目に突入する

こんなに長く続けて100PVってのはどうやら少ないらしい

自分がブログを書き出してから、他の人のブログも読むようになった

ブログにはブロガーたちのコミュニティーがあってそこにはそれなりの世界というか社会というのがあることも知れて楽しいのは楽しい

ただ、自分はそれを遠くから見ているだけで入れていないらしい。。。

みんな楽しんでブログをしているのに、俺は毎日アクセス数を見て一喜一憂や

そもそもブログってそういうもんじゃないのかもしれん

だから、使い方を間違えた俺は一人だけ疎外感というか居場所がない感じがするんやろか

ちなみにそのブログの世界でよくみる記事に

「ブログ開始3ヶ月目で月10万PV達成したからアクセスアップの方法を公開する」

「ブログ開始1ヶ月、読者数が100人を超えました!」

とか、よくあるんやけど

それをみるたびに自分のブログと比較してしまう

そして自分が劣っていると知るんや

比べるもんじゃないし、そもそもその人のレベルが高いというのはわかる

けど、やっぱ比べてまうやん!

高校の時の友人のテストの点数バリに気になるやん!

理想は「人それぞれ」やけど、俺は比べたくなってまうねん

PV欲しい

PV欲しいっ

PV欲しい!!!

PVが欲しいんやぁぁ〜〜

f:id:uxirisu:20170513061637p:plain

今回はこのブログがもうダメかもしれない理由と

人気ブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!」から得られる改善点を考えていくで!

今のこのブログはどんな感じ?

もうすぐ4ヶ月目に突入する

毎日投稿も続けてきた

けど、1時間ほどかけた記事は大抵 数十PV

後日にはもう閲覧数0になる

かなしい( ;∀;)

「100PV/日」といってもほとんどがはてなブログの読者からのお情けPVやと思う

検索流入はほとんどない

検索流入だけだと「10PV/日」くらいになる

一番検索流入があるのは、このブログのスタンスと全く関係ないこれ

ただ、毎回みてくれる人たちも少なからずいて、

コメントをくれたりして、ちょっとうれしい

そういう人には感謝しとるし大切にしていきたいもんですなぁ

 このブログも20PVから100PVまで上がった方法

ここでちょっとしたアクセスアップの話

多くの人が知っとるかもしれんけど一応な!

今、1日100PVあるのは、同じはてなブログでブログを書いている人たちからのもんや

ヒトデさんに教えてもらったこの方法を試した結果

20PV/日から100PV/日まで上げることができたんや

ちなみに「今日はヒトデ祭りだぞ!」さんはめちゃめちゃ有名なブログやで

簡単に方法を言うで

はてなブログには「読者」っていう、好きなブログを登録する「お気に入り機能」のようなもんがある

俺自身がその機能を使って、他のブログの「読者」になると相手に通知が行く

そうすると相手もその通知を見てこのブログに来てくれるかも知れへんし、お返しに「読者」になってくれるかも知れん

そうしてPVを上げて行くんやな

ただ、この方法について思うことがある

この方法は自分のブログの価値があるからPVが上がったわけじゃないんやな

一時的な裏技みたいなもんや

これをずーと続けてPVを上げ続けるわけにもいかん

それにもう俺には「こんなブログもあります」欄に誰も表示されなくなった

f:id:uxirisu:20170517025623p:plain

俺にオススメするブログなんて無いってか!!!

f:id:uxirisu:20170517025714p:plain

みんな読者登録して行ったら、表示されんくなった。。。

てへぺろ

つまり、この方法は気持ち的にも物理的にも通用しなくなったってわけや

これからは自分自身のブログの価値をコツコツと上げて行くしか無い

ただ、このPV上げる方法は初期段階では有用やと思う

その理由を説明しよう

ブログのアクセス数ってこんな感じに上がると思うねん

f:id:uxirisu:20170517030107p:plain

ブログ設立初期段階ですこしでもスタートダッシュできたら

その後の成長スピードが早くなる (画像の赤いところ)

f:id:uxirisu:20170517030324p:plain

最終的に、ブログを続けて行って最終的に到達するPV数は、どっちにしろ同じになるやろう

そのブログの価値に応じたPV数になるはずや

ただ、「読者登録」の方法を行うと最初の成長がブーストする分、早く最終的に到達するPV数になるんちゃうかと予想しとる

早くに読んでもらう人を確保することで成長しやすくなるんや

この理論でいくとこのブログは終わり

このブログは「読者登録でPVを増やす方法」を試した結果の「100PV/日」から全く成長してへん

f:id:uxirisu:20170517031150p:plain

ほんとに横ばい

毎日投稿しているにもかかわらずや!

そしてここである考えに到るんや

「ももももももっ、もしかして

 これはさっき言った

 最終的に到達するPVなんじゃ無いのか?」

ブログはその価値に応じたPVに収束すると思う

そしてこのブログのPVも収束してしまった

このブログの今のPVは、

ちゃんとこのブログの価値を判断した結果になっとったようやな

「お前はその程度や」

こう言われとるわけやな

これが

このブログは終わりやと思った理由や

このままでは本当にダメなことがわかった

うん。このままでは。。。

このままでは?

このままでは?!

このままでは・・・・

ということは!?

f:id:uxirisu:20170517031803p:plain

変えるしか無い!このブログを!

もう、このままでは何も変わらない

PVも横ばい

検索流入もほぼない

小手先の手法でPVを100まで上げたまでや

結局、コンテンツの価値がないんや!

コンテンツっていうとなんかかっこええな(゚∀゚)

何を変えるんやという話

そんな簡単に変えられるんやったら、みんなやっとるわ!という話やな

たぶん、難しいことなんやろうけどやってようと思う

何をしようか、集客とかアクセスアップとかSEOの知識がない俺は先人の知恵を借りるとしよう!

参考にするのはやっぱ「ヒトデ祭り」さんやな


ヒトデさんのブログはおもしろいというか、なんというか・・・

・・・おもしろいんやなぁこれが!

だいたい、新着記事でヒトデさんが出たら見とるわ

そしてやっぱり面白いだけあって

月100万PVやと。。。

このブログの27年分のPVを1ヶ月でかせぎよるんや!

くそぉう!!!

やっぱヒトデさんは強い!

俺にできないことを平然とやってのける!

そこに痺れる憧れるぅ!

f:id:uxirisu:20170517032652p:plain

すいません、ふざけました(>人<;)

ともあれ、何を変えるか箇条書きで

話がそれてもたけど、結局何を変えるんかというと

さっきのヒトデさんの記事を参考にいくつか箇条書きで書いてみるわ

俺が「あ!」って思ったやつとか「あ〜」って思ったやつだけ抽出して来たで!

  • 読んでくれる人が得する記事を書く
  • バズも良いけどアクセスを集めるなら基本は検索
  • 自らの「核となる記事」を1つ持とう!
  • 自分の大好きな事で、渾身の1記事を作ってくれ!
  • 固定ファン」は、最高のモチベーション。「信頼」を集めよう
  • 追記・リライトはコスパ最強!
  • タイトルには出来るだけ「検索ワード」を盛り込もう

これらから考えて俺が変える点は大きく分けて3つや

①読んでくれる人が得をする記事を書く

ブログといえば「日記」を思い浮かべて始めた

それはブログを楽しむという点では良いけど、PVを集めたいならそこから「何か得られるもん」を用意せなあかん

それは「悩みを解決できる」「知識を得られる」「楽しい気分になる」なんかが上げられる

俺はこれまで、どうやったやろか。。。

多分、「なにこれ、誰得?!」みたいな記事50%と

「ま、まぁええんちゃう?」みたいな記事50%って感じやったかな。。。

「誰得?!」記事も書き続けるけど

「ま、まぁええんちゃう?」って記事を「おお!すごい役に立つ!」に昇華させたいなぁ

②検索流入を狙う

ヒトデさん曰く、検索流入はやっぱりすごいとのこと

そりゃそうか、はてな民twitterにほんブログ村が総力を上げてもユーザー数的に絶対勝たれへん

検索流入を増やすために、「検索ワードを盛り込む」「タイトルをしっかり考える」ことを意識しよう

検索ワードはどの単語がどれくらい検索されているか調べたり、たくさん検索されている単語のサブワードを調べたりして、タイトルに盛り込む

例えば、俺が「いつも星を見てる場所」を紹介したいとき

もし「天体観測 おすすめ スポット」って検索が多いなら、その3つをタイトルのどこかに入れるってことや

ちなみにヒトデさんがブログであることを教えてくれた!

「goodkeyword」ってサイトは検索ワードのサブワードを調べることができる

http://goodkeyword.net/search.php?type=&formquery=%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8%A6%B3%E6%B8%AC&x=38&y=19

f:id:uxirisu:20170517034919p:plain

「天体観測」って調べてみると

天体観測に関連するサブワード(天体観測って単語と一緒によく検索されている単語)が出てくる

f:id:uxirisu:20170517034942p:plain

あれま!

BUMP OF CHICKENの「天体観測」って曲関連の検索ばっかりやな!

星を見る天体観測関連の検索より、BUMPの曲関連の検索の方が全然大きいわけか。。。

なるほど、、、知らんかった。。。

とまぁ、こんな感じに試行錯誤しながらタイトルにどの単語を盛り込むかを考えるわけやな

これまでタイトルなんて適当につけて来てたわ。。。

これはぜひ実践したい!

③自分の大好きなジャンルで「核となる渾身の記事」を書く!

さっきの「①検索流入大事」と「②検索ワードでタイトル考えろ」の2点を実行する渾身の記事を書こう!

とりあえず、なにか行動を起こしてみようかと思う

その際、「自分の大好きなジャンル」で書くことが大事とこのこと。

「まとめ系」の記事なんかは企業に力量では勝ちにくい、

ただ自分の好きなことでは熱意では負けず、「読む人が得をする記事」になることがあるみたいや!

それに興味ないことを書いてても面白くないしな!辛いだけや

明日、渾身の記事を出してみる

①②③の改善点を踏まえた、渾身の記事というものを明日の夕方に投稿しようと思う

まあ、こうやって力入れた記事こそそんなに伸びないって可能性もあるけど

やってみる人と、何もしない人で違うと思う

そう思いたい

そんで記事の内容は何にするのかという話やけど。。。

俺の好きなことで渾身の記事、核となる記事かぁ

f:id:uxirisu:20170510021343p:plain

このブログは「天文宇宙系」「雑記系」が半分半分のブログやから

渾身の記事は「天文宇宙系」で行こうかなぁと思ったけど、

いや待てよ

「②検索ワード」的にどうなんやと、

そもそも検索される絶対数が「天文宇宙系」だと少ないんちゃうかと

実際、ヒトデさんも「漫画」という検索数が大きいワードが「核となる記事」になったようやし。。。

「雑記系」として自分の好きなことを書こうかな

それはもう、「音楽」やなぁ

俺は普段音楽をよく聞くんや

勉強の時も、youtubeサーフィンの時も、

大学で一時期、ギター的な楽器も触っとったしな! 触るだけやな

記事の内容は

2017年編集「おすすめJ-Rock100曲」とか。。。?

まままままままままぁ、あ、明日楽しみにしといてや!

まとめちゃう

f:id:uxirisu:20170517041543p:plain

 このブログのPV成長率が頭打ち

→このブログの価値が弱いから成長せえへんのや!

改革するんや!

ヒトデ祭りさんを参考に改善点を考えた

→明日、渾身の記事を書く

結局、ダメなのか

ダメじゃないのかダメなのか

将来が全然見通せなくて不安や

ただ、チャレンジはしてみようと思う

・・・今の心境は、不安焦り期待やな

他にも俺と同じ心境の人がいるんかな

おったら、、、ま、一緒にがんばっていこ!

ほいじゃ!

しっくり締まらんかったから

俺の師匠のヒトデさんのリンク貼っとこ

たぶん当人の目に入ることはないやろうけど。。。

ヒトデさんいつも楽しくてためになる記事をありがとう!

ん?ありがとうってなんか違う気も。。。

 

例の明日の記事

関連記事

ブログ開設50日 閲覧数はほぼない 

ネタがないブログ書けないとき【10のやるべきこと】