ライブでの必須アイテムとして双眼鏡があるんや席からアーティストまでの距離が結構あってアーティストがよく見えん。。。
そんなときに双眼鏡を使うんや
双眼鏡さえあれば、ライブをもっともっと楽しめるで!
ただ、てきとーに双眼鏡を選べば全然使い物にならん
そうは言っても、双眼鏡なんかの知識は全然ない。。。
ってな人用に今回の記事を書くで!
ライブに必要な双眼鏡の特徴
ライブに持って行く双眼鏡は次に生のが必要やな
・壊れにくい
・コンパクト
・比較的安価
ライブに持って行くならコンパクトでないといけないし、ライブで使うなら壊れるか無くす場合も考えなあかんな
それに使用用途がライブならそんなに性能のいいものでなくても良いから比較的安価なもので良い
オススメな双眼鏡の性能
倍率と口径
双眼鏡の性能のジャンルに倍率と口径というものがある
倍率はどれだけ拡大するか
口径は双眼鏡の対物レンズの大きさでどれだけ多くの光を取り込むかを決めるもんや
詳しくは過去記事を参考にしてくれ
ライブ観戦では
だいたい倍率5倍から10倍で良い
ライブに行くなら開催する建物と自分の席を考えて双眼鏡の倍率を考えなあかん
その詳しい倍率を調べる良いサイトがある
ビックカメラさんの場所別のおすすめ倍率が記された画像が見れるんや!
これはなかなか嬉しいサイト!!!
みんなもぜひ使ってくれ!
http://www.biccamera.com/bc/c/camera/binoculars/index.jsp
ライブ観戦だとステージは明るいから口径20mmほどあれば大丈夫や
ひとみ径と明るさ
ひとみ径は双眼鏡を覗いたときどれだけ明るく見えるかというものなんやけど、ライブを見るのであればひとみ系2.5ほどあればよい
これも詳しくは過去記事で
ピント調節とレンズコーティング
ピント調節機能がついていないフリーフォーカスというものがあるが買わんように。
ピント調節は必要やからな
レンズコーティングってのは双眼鏡のレンズをコーティングして、光がレンズを通るときにロスする光の量を少なくするもんや
コーティングがないものよりあった方がいいが値段が高くなってまう
コーティングの種類など詳しいことはこちらで
コーティングをするとしてもモノコート(単層膜コート)で十分でマルチコート(複層膜コート)でなくて大丈夫や
おすすめの双眼鏡
自分で双眼鏡のこと調べて、倍率とか口径とか調べるのめんどくさ〜!と思う方は次の3つがオススメや
とにかくコスパがいいという方はこちら
倍率、口径ともに合格値
PENTAX 双眼鏡 タンクローR ポロプリズム・センターフォーカス式 8倍21mm有効径 8×21UCF R 62209
- 出版社/メーカー: ペンタックス
- メディア: Camera
- 購入: 12人 クリック: 49回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
少し高くても良いから良いものが欲しいという方はこちら
口径が大きく像がはっきり明るくくっきり見える
Kenko 双眼鏡 New Mirage 10×50 W ポロプリズム式 10倍 50口径 ワイド ブラック 103169
- 出版社/メーカー: ケンコー
- 発売日: 2005/03/10
- メディア: エレクトロニクス
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
コンパクト性デザイン性を好む方はこちら
色も黄、緑、紫、ピンク、水色と選択できる
Vixen 双眼鏡 アリーナHシリーズ アリーナH8×21WP イエロー 13506-6
- 出版社/メーカー: ビクセン
- 発売日: 2013/07/04
- メディア: Camera
- この商品を含むブログ (1件) を見る
まとめ
ライブに行くなら倍率8〜10倍がおすすめ
口径20mm以上は必要
ひとみ値2.5以上欲しい
レンズコーティングはあった方がいいがなくても大丈夫
この記事が役に立てたら本望や!
ほいじゃ!