おうちグルメ

アヒージョに入れるとおいしい!変わりダネ食材14選!

みなさん、アヒージョは作っていますか?

近年人気を博しているアヒージョですが、基本的な食材だけだと飽きてきちゃった人はいないでしょうか?

私はバイト時代に牡蠣のアヒージョを教えてもらった時から、アヒージョにハマりました。

それ以来作り続け、今ではちょっと変わった食材を入れるようにしています。

今回はアヒージョに入れると美味しいちょっと変わった食材を紹介していこうと思います。

この記事は次の方におすすめです。

  • ちょっと変わったアヒージョを作りたい
  • 家にオリーブオイルと雑多な食材が余っている

 

アヒージョに入れる変わり種食材

トルコナス

あまり日本では出回っていないトルコナス。多分通販でもみかけないほど珍しいですが、アヒージョに入れると最高に美味しい!

火を入れるとちょっとトロっとして、香ばしいオリーブオイルも適度絡んでくれます。

冷凍餃子

冷凍餃子はアヒージョに入れると揚げ餃子のようになります。ガツンと系を求める男勢に人気。冷凍餃子でなくても生餃子でもシュウマイなどでも美味しい。

たら

ホロホロになる。白身の淡白な味がオリーブオイルやスパイスを邪魔せず名脇役。

砂肝

オリーブオイルも塩味系、砂肝も塩味系ということで味の相性は抜群。ビールが必要になるので注意。

明太子

皮付きの明太子を用意してください。じゃないとバラバラになっちゃうので。

これはジャガイモと合わせても美味しいので是非コンビでやってみて。

ほたて

ホロホロで美味しくなる。最初はオリーブオイルの旨味、その後に噛むごとにホタテの味が広がる感じが最高。

ちくわ

ちょっとこんがりするぐらいまで焼いて、食感の変化を楽しもう。青のり+天ぷら粉をつけても美味しかったけど、オリーブオイルが汚れるので最後にやってみてね。

そら豆

豆なのに芋のようなホクホクな食べ物になる。

ねぎ

大きめに切って、じっくり火を入れてみてほしい。ネギの甘さとオリーブオイルに溶け込んだ塩味がマッチする。

にんにく

にんにくはもうすでにオリーブオイルに入っていると思うけど、それとは別に1カケラ丸ごと入れよう。にんにくは切らずに入れると匂いはあまりせず、ホクホク芋みたいになるよ。

ほたるいか

海鮮の旨味が光る食材。アヒージョといえば、ビールやワインが思いつくけど、ホタルイカを入れた瞬間、日本酒も合う料理に!

たけのこ

独特な食感で料理に1アクセント入れてくれる!

オクラ

オクラは切らずに丸ごと一本入れましょう。ネバネバがオリーブオイルに流れでないようにするためです。そして、火はあまり入れず、オクラのしゃきっと感を楽しもう。食べた後はオクラ特有のネバネバがおもしろいぞ!

サーモン

サーモンはよくしゃぶしゃぶして食べますね。オリーブオイルで2、3秒。色が変わったくらいですぐに取り出して食べてみて。

 

まとめ

アヒージョ変わり種食材
  • トルコナス
  • 冷凍餃子
  • たら
  • 砂肝
  • 明太子
  • ほたて
  • ちくわ
  • そら豆
  • ねぎ
  • にんにく
  • ほたるいか
  • たけのこ
  • オクラ
  • サーモン

以上、アヒージョに入れると美味しい、変わり種食材でした!