ライフハック

マイナポータルAP『電子証明書の検証に失敗しました』エラーの解決方法と原因。(EI123-3203)-(MPA-IS-I05)

一律10万円特別定額給付金のオンライン申請でエラーが起きている

早いところでは2020年5月頭から、新型コロナウイルスによって影響を受けた家計への支援策である、一律10万円特別定額給付金のオンライン申請ができるようになりました。

オンライン申請が「マイナポータル」からできるようになることが話題となり、マイナポータルへマイナンバーカード+スマートフォン(ICカードリーダ)を使って、登録・ログインを行うユーザーが増えています。

しかし、ログインしようとしても次のようなエラーがでる人が多発しています。

「電子証明書の検証に失敗しました お住まいの市区町村の窓口で電子証明書を更新してください。(El123-2303) – (MPA-lS-l05)」

筆者も10万円オンライン申請のため、iPhoneアプリでマイナポータルAPにログインしようとしたところ、このエラーが出ました。もちろん、マイナンバーカードの期限は切れていません。

そこでこのエラーについて原因と解決方法を調べてみました。

 

エラー『電子証明書の検証に失敗しました お住まいの市区町村の窓口で電子証明書を更新してください。(El123-2303) – (MPA-lS-l05)』の原因

このエラーの原因を「マイナポータルのヘルプ」で調べてみると次のような回答が見つかりました。

Q:マイナンバーカードの読み取り時に、電子証明書の有効期限が切れていないにも関わらず次のエラーメッセージが表示されます。「エラーメッセージ:電子証明書の検証に失敗しました。お住まいの市区町村の窓口で電子証明書を更新してください。(El123-2303)-(MPA-lS-l05)」

A:電子証明書の有効期限が切れていないにも関わらずこのエラーが表示される事象が確認されており、現在原因調査を行っております。ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちください。※なお、エラーメッセージ表示後、10分ほど経過後にアクセスすると解消する可能性があります。

 

このエラーの原因は不明で、現在調査中だそうです。

また、エラーメッセージ表示後、10分ほど経過後にアクセスすると解消する可能性があるそうです。

 

このエラーは、自分のマイナンバーカードが原因でない可能性が高い

エラーの文章には「お住まいの市区町村の窓口で電子証明書を更新してください」とあることから、自分のマイナンバーカードにエラーの原因があると思いがちです。

しかし、10分待つとエラーが解消されたり、何度もカード読み取りをしていると解消することから、申請サーバーか申請プログラムに原因がある可能性が高いと筆者は勝手に思っています。

 

エラーの解決策

現時点では原因が判明していないため、原因究明&解決を待つしかないと思われます。マイナポータルのエラー「電子証明書の検証に失敗しました お住まいの市区町村の窓口で電子証明書を更新してください。(El123-2303) – (MPA-lS-l05)」に関するヘルプが更新されるのを監視しましょう。

しかし、「そんなの待っていられない!」といういう人もいるかと思います。そんな方は、時間をおいて何回もチャレンジしてみましょう。「何度もトライしているとできた。」「人が少ない深夜などだと通りやすい気がする」というツイートを見かけます。ですが、正直わからないのが現状です。