ウィリスの雑談

【就活日記】就活にかかる金額を公表!《大学院生の経験談》

 

どうも!ウィリスです!

現在4月10日。就活 後半戦に入りました!

会社説明会やインターンEXPO、面接などかなりの回数参加してきました。

毎回毎回、都会にいく毎日。

交通費がかかって仕方ありません!!!

 

この記事では私が就活で使ったトータルの交通費を紹介します!

就活を控えているみなさんは、どれくらい貯金するかの参考になると思います。

就活でかかるお金の一覧

就活でかかるお金は様々あるのでリストにしてみました。

値段は私の場合にかかった金額です。

  • 交通費 : 6万円
  • スーツ一式 3万円
  • 散髪 4000円
  • 顔写真 3000円

全部で10万円くらい

ちなみに私のスペックはこちら。

  • 埼玉在住 男 (大学は別県)
  • 理系 大学院生
  • そこそこの大学
  • エントリー企業は東京に本社を置く8社にエントリー
  • IT・メーカー系企業を希望
  • 2020年卒

かかった費用を一つ一つ具体的に見ていきましょう!

交通費

f:id:uxirisu:20190410101927j:plain

私は埼玉在住で、東京に本社を置く企業ばかりエントリーしています。

そのため、「説明会」「インターンEXPO」「面接」すべて一旦東京に行かなければなりません。

片道1500円くらいかかり、往復で3000円です。。。

居酒屋一件楽しめる値段です。。。

これは普通に痛い出費

インターンEXPO、説明会、面接などこれまでの移動を数えると18回東京に行っています。

現時点では3000円×18回=54000円くらいかかっていますね

あと、2、3回は行かなきゃいけないので「交通費6万円くらいかかった」としています。

みなさんはどこに住んでいますか?

また、何社の説明会に行って、何社エントリー&面接するんでしょうか?

それによって大きく交通費は変わります。

私はまだ、埼玉在住で東京にしか行っていないので安く済んでいる方です。

友人の例

兵庫に住んでいる友人は、16社にエントリーしているそうです。

そのうち、14社は大阪、1社は京都、1社は東京で面接です。

ちなみに1社あたりだいたい3、4回行かなければなりません。

説明会に行くと1回(今時はweb説明会で現地に行かなくても良い企業があります)、面接が3、4回あります。

つまり、大阪に20回くらい、京都に3回くらい、東京に3回くらい行かなければなりません。

(大阪は1日に2社面接を受けたりできるので1社あたりの回数は減ります。)

すると、往復運賃で考えると、

兵庫ー大阪 3000円×20回=6万円

兵庫ー京都 4000円×3回=1万2000円

兵庫ー東京 3万円×3回=9万円

合計で16万2000円かかることになります。

もちろん、全ての面接で最終面接まで進めたら・・・の話ですが。

また、最終面接は交通&費宿泊費を負担してくれる企業も多いです。

しかし、maxで交通費を16万円ほど用意しなければいけないことがわかります

いかにお金が必要かわかります。

みなさんも、自分の所在地先輩方のエントリー企業数を聞いた上で試算してみてください。

スーツ一式

続いてスーツ代の話です。

私は、「洋服の青山」という店でこれを買いました。

f:id:uxirisu:20190410103538p:plain

就活スーツセット3万円です。

靴やネクタイまでついてこのお値段・・・安い・・・

調べたところこれが一番無難で安くて良いと思います

「一番安い就活スーツセットください」と言ったのを覚えています。

普通に店員さんと話すと、一着5万くらいのスーツを持ってこられるのでササっと言いましょう!

「一番安い就活スーツセットください」と!

散髪

f:id:uxirisu:20190410104612j:plain

散髪は就活において必須です。

特に男性はおでこが見えるくらい髪を短くしなければなりません。

また、面接段階だけでなく、顔写真を撮る段階でも髪の毛を短くしておかなければなりません。

いつもちょっと長めの髪の人は2、3回散髪が必要でしょう。

普段からめっちゃ短い髪の毛の人は大丈夫です。

いつも通りでOKなので、追加で散髪代がかかることはありませんね。

顔写真

顔写真は電子データで必要です。

大きめの企業の場合、紙の顔写真はほとんど必要ありません。

すべてエントリーシートを書く時点で電子データで顔写真を送信します。

普通の紙の顔写真だと証明写真機でOKです。

私は大学の就活写真撮影会で撮ってもらい3000円くらいかかりました。

普段着で撮影して、CG合成でスーツを着ているように加工してくれるやつです。

スーツを着て行かなくていいので楽でした。

もちろん、電子データ&紙で就活顔写真をもらえます。

就活顔写真は電子データで必要なのを頭に入れておいてください。

まとめ

f:id:uxirisu:20190410104722j:plain

まとめると、

埼玉在住、8社エントリーしている僕は就活で10万円ほどかかっています。

しかし、在住地とエントリー企業によって大きく異なるので、自分はどうなるかシミュレーションしてみるといいかもしれません。

就活に向けての必要貯金参考額が割り出せると思います。

それでは!