おすすめ10選

【鬼便利】本を開いたままPC入力!おすすめブックスタンド13選!

 

本を任意のページで開いたままにできるブックスタンドが便利すぎるんですよねぇ

とくに、勉強や料理の際には威力倍増です!

 

ブックスタンドとは

f:id:uxirisu:20180304161312p:plain

ブックスタンドとは、本を指定のページで開いた状態にしておくものです

次のようなめんどくさい状況を打開してくれる便利アイテムです!

  • 勉強の際、問題集が分厚くて、あるページで開いても閉じてしまう!
  • 本の内容をPC入力したいのに、本が閉じないように片手で抑えるのが面倒!
  • 料理する際にレシピ本を開いたまま、こちらに向けておきたい!

勉強、料理、PC入力の際は威力を発揮しますね!

今回はこのブックスタンドのおすすめを13個紹介します!

サンワサプライ ブックスタンドデータホルダー

f:id:uxirisu:20180304161820p:plain

シンプルで安価なブックスタンドです!

おそらくコスパは一番最強かと。。。

1000円ほどのお値段で、たくさん機能を備えています

f:id:uxirisu:20180304162044p:plain

3段階の角度調節機能を備えているので、立っていても使えますし、座高が高い人も使えます(笑)

これは結構使えますよ、料理の際は低く、こたつで座椅子に座って作業しているときは高く構えることで、本の正面がこっちを向いてくれます

また、このブックスタンドは縦に伸びるので、縦に長い本や資料でもとめることができます!

この機能で1000円ですわ、The シンプルisベストってやつですなぁ

購入者レビュー

本を開きながらパソコンを操作することが多いのですが、
テレビのリモコンで、本が開いた状態を不安定に維持していました。

そんな状態で数年やってきたのですが、ふとこの商品が目に留まりました。
ちょうどセールの時期だったので、衝動買いしたのですが、いい買い物でした。

細部まで配慮されており、一度使い始めると手放せなくなります。

特に要望はないけどとりあえず、欲しい。

会社用にまとめて欲しいなど、特殊な機能はいらず安価なものが良いならこれがベストです

Reodoeer ブックスタンド

f:id:uxirisu:20180304162802p:plain

一言いいですか?

デザインが良いっ!!!

この木目の感じが良いですね〜

f:id:uxirisu:20180304163006p:plain

また、6段階の角度調節機能がついてます

購入者レビュー

プログラミングの勉強をするときに本がおいたままだと見づらいので本製品を購入。角度も細かく調節でき、折りたためて収納できるというのも便利です。特定のページを開いたままにできる留め具も良い。紙の本を使うときには今では必須です。

やっぱデザインって大事だと思います

自室の雰囲気や、自分の好みにピンときたら即決で良いと思います

actto ブックスタンド

f:id:uxirisu:20180304163428p:plain

比較的分厚い本でも留めることができるブックスタンドとして人気です

片方のツメで62mmまで挟むことができます

62mmって6.2cmですよ?

そんな分厚い本でもいけるってすごいなぁ

おそらく、プログラミング教本などはこの分厚さになるでしょうね

片方のツメで62mmまで挟めるので80mmの本でも真ん中ぐらいなら両サイドのツメは40mm&40mmの分厚さを挟むでの意外とイケちゃいます

購入者レビュー

薄っぺらいタイプのブックスタンドが不満だったのでこちらに買い換えました。
買い換え前の薄いタイプのものはスタンドのみで支えることができないため厚手の本などが必要になり机の上がごちゃごちゃするのが不満でした。

こちらはあガッチリしていて使いやすいです。
角度も変えれて、きちっと固定できるので使い勝手がいいです。
あえて言うなら、そこそこ分厚いので外出先に持っていくなどするときはかさばるかもしれません。
部屋に置いておくなら全く問題になりません。

Imocrico ブックスタンド

f:id:uxirisu:20180304164130p:plain

すっげぇコンパクトに折りたたみできるブックスタンドです

資料や教科書などと一緒にカバンに入れることができるので持ち運びに超便利です

f:id:uxirisu:20180304164433p:plain

折りたたんだ際は、厚さ2cmまで薄くなります

職場や学校に持って行く際はありがたいですな

あと、このブラック感はかっこいい。

購入者レビュー

A4の資料を見ながらパソコン作業するのに、ちょうど良いですね!
裏側がスリムに出来ているので、配置もしやすいです。

アスカ ブックスタンド

f:id:uxirisu:20180304164923p:plain

Theシンプルなブックスタンドです

シンプルが故、めっちゃ安いです!490円ほど( ・∇・)

両サイドのツメがないため、分厚い本などは留めることはできません

しかし、薄い本やタブレットなどには最適ですね

また、レビューを見たところ、時計やホワイトボードをおいている人もいるようです

ここまでシンプルだと楽譜やPCをおいても遜色なさそう

f:id:uxirisu:20180304165149p:plain

サイズはS,M,L,LLの4つから選べます

購入者レビュー

行き先表示のポップを固定するために購入。
大きさはA4より少々小さい程度ですが、A4文書を固定するには十分な大きさ…と言えば
いいのでしょうか。フレームの工夫で、文書を物理的に挟めるようになっているので
使い勝手はいいです。

軽いものを乗せるだけならこれで十分でしょう

レイメイ藤井 ブックスタンド

f:id:uxirisu:20180304165704p:plain

アンティーク調のデザインが素晴らしいブックスタンドです

材質感や格子状の形もおしゃれですね

プレゼントなどに贈ってもよろこばれそうです

ブックスタンドはシンプルで無機質になりがちですが、これなら空間と調和してくれます

f:id:uxirisu:20180304165706p:plain

また、このブックスタンドは収納性も抜群です

折りたたむとフラットになります

f:id:uxirisu:20180304170052p:plain

厚さ25mmの一枚板になってくれるので、収納するときも、持ち運びすること気も邪魔になにくいです!

購入者レビュー

便利でデザインもなかなか良いです。
ペタンコになるのでかさばらない。

I.T outlet ブックスタンド

f:id:uxirisu:20180304170420p:plain

アームがついた固定式のブックスタンドです

ブックスタンドが机のスペースを取らないので机を広々使えます!

ブックスタンドを移動させないという人しか使えませんが、

ブックスタンドを机に固定することで、空間を有効に使えます

高さや位置を自由に変えられるのも良いです!

購入者レビュー

アームの組み立て取り外し、関節の締め付け具合も1円玉一つで簡単にできます。スケッチブック、資料本2冊置いてもまったく問題ありません。工夫次第ではキーボードも置けそうです。

折りたたみ式 ブックスタンド

f:id:uxirisu:20180304170940p:plain

書店などで本を飾るのに使ってそうなブックスタンドです

安っぽく見えますが、鉄の棒がそれなりに頑丈で意外と使えます

またネーミング通り、パタリと折りたたんで平面にできるので持ち運びや収納に便利です

本を開いたまま維持するというよりは、タブレットをおいたり、本を展示したりするのに特化しています

購入者レビュー

勉強や資料を立てて置くために購入しました
最近はタブレットpcスタンドとしても使用してます
少し華奢なように見えますが金属製で丈夫です
折りたたみもできるのでコンパクトにまとまります
持ち運びに便利です
受験生など、何冊も同時に資料を見る環境なら持って置くべきだと思います

レイメイ藤井 ブックスタンド ブラックメイト

f:id:uxirisu:20180304171550p:plain

裏面にフェルトの滑り止めがついたブックスタンドです

机の上でツルツル滑ることもありませんし、机を傷つけることもありません

プラスチック製ではなく、スチール製である程度の重量にも耐えられます

また、角度もしっかりと固定できます

辞典などにも重量級の書物を取り扱うならこれですね

購入者レビュー

10数年前に購入したものが、まだ活躍しています。今回はほかの場所で10インチサイズのタブレットを使用するために購入しました。大き過ぎず、ものすごく安定して使えます。スチール製でとても軽いです。前面に付いている押さえ止めのバーがタブレットに当たるのが気になる人もいるかもしれませんが、バーに軟らかいプラ?製のものがかぶせてあるのでキズはつきにくいと思います。

木製ブックスタンド

f:id:uxirisu:20180304172137p:plain

木製の大きめでしっかりしたブックスタンドです

大きめで構造がしっかりしているので、様々な使い方ができます

f:id:uxirisu:20180304172406p:plain

パソコンをおいたりもできるんですね!

そして小さめの本もイケます

また、折りたたむこともできて持ち運びも便利、

レビューの評価もよく、非の打ち所がないブックスタンドです

購入者レビュー

資料を見ながらのPC作業に便利なブックスタンドを探しての購入。サイズや使い勝手や色合いを優先してこれに決めました。
プラスチック製だと木製の机には不似合いですが、これは木製なので雰囲気が壊れません。気に入った点は、上部の角が保護されているので、資料を痛めない。ページ挟みが目障りでなく、外側に異動すれば使わなくても済む。調整角度の選択肢が多い。④不要な時にはフラットに折りたたんで収納できる。
以前に比べて作業がしやすくなりストレスが減りました。お勧めです。

BELLOTA ブックスタンド

f:id:uxirisu:20180304173045p:plain

おしゃれな音符とピアノデザインのブックスタンドです

音楽が好きな友人へのプレゼントにも良さそうです

簡易的な作りですが、角度調節などの機能は備えています

デザイン的に楽譜を乗せておくのも良いですね!

ハイタイド ブックスタンド

f:id:uxirisu:20180304173504p:plain

スチール製の棒状のブックスタンドです

色が5色あり好きなものを選べます

あまり大きなものは抑えられませんが、B5サイズがちょうど良い収まり方をします

文庫本などにはちょうど良いサイズ感です

f:id:uxirisu:20180304173546p:plain

シンプルで無駄のないデザインのおかげで軽量化もできています

購入者レビュー

自宅のデスクで辞書や文法書等の大型の本で使用するために購入しました。こちらで試したところ、オーレックス英和辞典やロイヤル英文法では問題なく使用することができました。また、使用しないときは薄く折りたたむことができるので、持ち運ぶ際にも便利かと思います(自分はしないと思いますが)。ノマドな方にもお勧めです。

プラムネット ブッククリップ

f:id:uxirisu:20180304174321p:plain

本をあるページで止めておくためのクリップです

ブックスタンドほど大きいものを買いたくない人におすすめです!

好きなページで本を開いたまま止めておくことができます

僕はいつも筆箱やリモコンで本が閉じないように止めていましたが、よくずれて本が閉じてしまっていました

これで挟んでおけば万事OKですな!

購入者レビュー

洋書のペーパーバックは背がやたらに硬く、開いてもすぐページが閉じてしまうくせに、力任せに押し開くとバリっと割れたりするので、何かページを固定するいい道具はないかと思ったら、この商品を見つけた。本を挟む部分にフエルトが張ってあり、また挟む強度もホントの金属製クリップほどには強くなく、ほどほどなので、本を傷めない。それにプラスチック製なので軽い。(略)

まとめ

一番のおすすめはやはりこれ。

おしゃれ、角度調節あり、折りたたみ式、構造もしっかりしているし文句のつけようがないです

あと、もう一つ。値段を気にしないならこれ。

めちゃめちゃしっかりした作りで、大きめのサイズでなんでも乗せられる!

大は小をかねるとはまさにこのこと。

木製の暖かいデザインも好きです 

それでは!

関連記事