ウィリスの雑談

個人LINEだと返信するのに 全体LINEだと返信しない現代人

 

どうも!ウィリスです!

2年前の話ですが、LINEでのある出来事が心に残っていたから

ちょっと書きたいと思うわ

LINEグループで全体に向けて発信しても、みんな反応してくれない話やでぇ

 

ある出来事は2年前

僕の所属する29人のあるLINEグループがあるんや

そのグループはあるつながりで集まった半分業務的

半分友達的な同級生のグループなんや

そこでちょっとした担当になっているのウィリスさん(当ブログ管理人)は

そこで業務的な呼びかけをすることになった

内容はこんな感じ

◯月◯日に飲み会をするので、

参加不参加を僕の個人LINEまで連絡してください!

店の予約があるので、2日後くらいまでにお願いします!

これをその29人LINEグループに投下したんや

投稿から1分後、返信が来た

29人グループで一番仲のいい友達から返信が来たんや

その日は返信はこれだけ。

「あと27人からの返信もどんどん来るやろう・・・」

そうおもってその日は爆睡したんや

・・・

そして締め切りの日・・・

2日後やな。

返信が来たのは結局・・・1つのみ!!!(´⊙ω⊙`)

一番仲のいい友達からの1つのみ!!!

残り27人は全く無反応!!!!くそやろう!!!

「参加か不参加か言ってね」って言ったのに!!!

不参加の返信すら来ない・・・・

なんで、みんな返信してくれへんのや・・・・_(┐「ε:)_

半分仕事的なことだったので、このまま「返信来ませんでした(´;Д;`)」では済まされん

ということで、グループの人にひたすら個人LINEしてみることにした

飲み会の件、参加か不参加か返信をお願いします!m(_ _)m

これを27人に個人LINEでコピペで送りまくり!

けど、「どうせこんなん送っても無視されるやろう・・・」

「全体LINEでみんな返信来てないし、既読無視体制なんやろうな」

とかおもってたわ

 個人LINEに切り替えて全員に再送した結果

数分後。

来るわ来るわの返信の嵐!!!

しかも、みんな「飲み会行きます!」って来る・・・

メンドクセぇ!!!こいつら!!!(´⊙ω⊙`)

個人LINEで言ったら来るのに、全体LINEで言ったのは反応薄い!!!

なんでや!!!

みんな返信するのがめんどくさいのか?!

忘れてしまってたんか!?

こっちは返信来ないとめちゃめちゃ困るんやで!!!(´;Д;`)

いまはこういう工夫をしています 

実は、この29人のグループというのは大学のサークルのグループ。

この事件のあとも、

ちょっとした幹事だった僕はLINEで呼びかけることも結構あったんや

そうして、なんども全体LINEでの発信を繰り返してくと

どうすれば、

みんなが反応してくれるかどんどんわかって来た!

ここでは、どうすればみんな反応してくれるかちょっと書こうかな

・ちゃんと締め切りを書く

返信してほしいなら、締め切りを書くと効果的やった!

しかも、曖昧に「2日後くらいまでに・・・」とはダメ!!!絶対あかん!!!

【◯月◯日 23:59】までに

とか、きっちり書くのがいいよ!

ただし、長過ぎる猶予期限は禁物や!

締め切りまで2週間とか長くもうけても、返信率は絶対に上がらへん!

特に理由がないなら、2日〜7日とかで十分!

さらには、

店の予約があるので、過ぎると参加できません

とか

学祭運営への期限があるので、過ぎると参加できません

と言うふうな「外部に迷惑かかるよ(/ _ ; )」的な文言を入れるのも効果的やった!

ちょいと心苦しいけど。

・全員返信してください

全員に返信して欲しい時は、【必ず全員返信してください】と強く言うべきや!

あと、LINEに投稿した後に完全放置するのはよくない

締め切り1日前に【明日が締め切りです】LINEをする!

これは飛躍的に返信率上がるよ!これまじ!

・返信のテンプレを書く

どう言うふうに返信をすればいいか、テンプレを書いておくのが有効や!

例えば、

参加してくれる人は以下の様式をコピペして、そのまま送信してください

ーーーーーーーーーーーー

名前:

年齢:

備考:

〇〇参加します。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーー

みんな、どう言うふうに返信すればいいかちょっと迷うんやってさ

そのちょっとしたことが返信を遅らせて「まぁいっか」を引き起こすみたい!

・内容をイメージできるくらい詳細に書く

@なにかBBQや飲み会などのイベント系なら、その様子を具体的に書くといい!!

年齢層はどれくらい」

「去年はこんなんでした(写真付きも良し)

「BBQでマシュマロ焼いたりします!」などなど!

@また、何かの資料作成のため、全員に◯か×を送らせたいなら、

その資料は「何に使われるのか」

「どれくらい重要か」

「去年は全員返信し、〇〇に活用されています」などを書き込んでおくと良い!

みんなが、具体性重要性雰囲気をイメージできるように

情報量をすこし増やしてあげるのがポイントや!

そうすることで、みんなは「参加不参加を決めるのに必要な情報量」を受け取ることができたり、返信する重要さに気づいてくれたりする!

まとめ

まぁざっとこんな感じでした・・・

ちなみに、僕はその後、

サークルの会長になり、みんなをLINEを使って動かし続けました

サークル会員数は180人です

新入生は120人入ってくれました、歴代最強&大学内最大サークルです

やばくね?!すごくね!?自慢乙って感じ!(=^▽^)σ

2年前の自分は こんなことになるとは、全くおもっていませんでした・・・

あの「LINE一人からしか返信こない事件」から試行錯誤してがんばってたらいつのまにか会長やらされてた・・・って感じ。。。

大変やったけど、いろいろ養われたんやろうなぁと思います

こういうLINEの使い方みたいな小さなことやけど・・・

皆さんも、全体LINEで返信が来にくい現象があれば参考にしてみてくださいね!

ほいじゃ!