ライフハック

Amazonから頼んでいない商品が届いた時の対応方法

 

どうも!ウィリスです!

最近、アマゾンパントリーで商品をいくつか注文したんですが、

届いた時には注文していない商品が入っていました・・・

こういう場合はどうすればいいんでしょうか???

 

記事にする気は無かったんですが、

過去の自分がAmazonに問い合わせていたので、

その結果とともに、どうすれば正解なのかみて行きましょう!

届いた商品は??

f:id:uxirisu:20171004173648j:plain

注文した商品はティッシュ2箱、キッチンペパー4つ、ラップ2つ・・・

などなど、ちょっとしたグループ活動に使う予定です

ところが、届いたダンボールの中には別の商品も入っていました

それがこれ

f:id:uxirisu:20171004175547j:plain

カルピス守る働く乳酸菌L-92!!!

なんか一本だけスポッって入ってたんや・・・(´⊙ω⊙`)

本当にびっくりしました!

Amazonで誤発送?とかいままで見たことがないからです

おそらく、アマゾンパントリーで注文していたので、梱包の時点で紛れ込んだ可能性が大きいですね

注文履歴を見てみる

f:id:uxirisu:20171004180837p:plain

すぐに注文履歴を見てみました

間違って自分が注文していたんだと思ったんです

・・・・

ところが注文履歴には、カルピスL-92は入っていませんでした

もちろん、料金もかかっていません

もはや無料プレゼント状態です!

ほしい物リストか??

アマゾンのほしい物リストから誰かがプレゼントしてくれたのか??

と思いましたが、そもそもカルピスL-92は僕のほしい物リストに入っていません

Amazonに問い合わせてみる

f:id:uxirisu:20171004173659j:plain

どうすればいいか分からないため、ヘルプを見てみましたが、該当するものがありませんでした

僕が見つけれてないだけかも

なので、

Amazonカスタマーセンターでメールで問い合わせしてみることにしました

アマゾンカスタマーセンターというところにAmazonアカウントでログインすることで、メールでの問い合わせができます

問い合わせの結果

f:id:uxirisu:20171004173905j:plain

問い合わせの結果はメールできます

思ったより早く返信が来ました

時間を書いてみると

問い合わせメールを送信した時刻が深夜0:18

メールの返信があった時刻が翌日朝6:06

約6時間ほどで返信が来るスピード対応です!!!

さすがアマゾンさん!!!

日にちや時間帯、混み具合にもよると思いますが、

アマゾンさんは12時間を目安に返信するとこです

返信の内容

f:id:uxirisu:20171004183552p:plain

返信の内容は結構長かったです・・・_(┐「ε:)_

まとめて箇条書きにしてみると、次のような内容です

⓪ごめんよ(´;Д;`) 面倒かけたな!

①注文していない商品を返品してくれ〜

着払いで送ってくれ〜

 面倒だったら、回収しにいきます〜

③返品&回収申請の仕方はこんな感じです〜

メールの内容はこんな感じでした

どうやら

アマゾンから誤発送された商品は返品するのがテンプレのようですね!

(追記)どうやら「そちらで処分してください」パターンもあるようです。商品によって違うのかな??

「あ〜商品送るのミスったから、それあげるよ」とかではないようです

以下、メールの貼り付けです

注文していない商品「カルピスL-92」1本をご返送いただければと存じます。その際、お手数ですが以下の内容を記載したメモを同梱ください。

・ 注文番号(#注文番号: —————————)
・ 「注文していない商品が届いた」

<宅配便または郵便局のゆうパックをご利用の場合>

「着払い」をご指定のうえ、下記の住所に商品をご返送ください。 返送ラベルに返送先電話番号が必要な場合は、「0120-ooo-ooo」をご記載ください。

***************************************************
〒272-oooo
市川市 塩浜 o-oo-o
アマゾン 返品係
***************************************************

以下2点、

・ 注文番号(#注文番号: —————————)
・ 「注文していない商品が届いた」

を記載したメモを同封して、アマゾン返品係に着払いで郵送することになります

その際、僕は埼玉に住んでいるので、

市川市のアマゾンセンター」に郵送するように言われていますが、

各自住んでいる場所によって、郵送先が変わる可能性もありますね

注文していない商品が届いた場合は、

カスタマーセンターにメールしてみると確実な情報が届きますね!

まとめ

ということで、アマゾンから注文していない商品が届いた場合は、

カスタマーセンターに連絡する

②返信メールで返品方法を確認する

③返品する

このような流れになりそうです

では!

RELATED POST