おすすめアイテム

カビ臭いエアコンを自力で洗浄する方法!スプレー&カビキラーで業者より格安で!

 

どうも!エアコンが臭すぎるウィリスです!

最近暑くなって来て

エアコンつけよかなぁ っと思ってピッとスイッチ入れたら

ごごごぉ〜〜

ぞうきんみたいな臭いを放ちやがった!!

もっと正確にいうと、ちょっと酸っぱいカビのような臭い

これは何とかせな

部屋中が臭くなってまう!!! いやもうすでに臭いか!

早急に対処することにしたんや

f:id:uxirisu:20170603134310p:plain

その際、調べたこととか、実際に洗浄した手順とかをまとめて行こうと思う

この記事は

自分でエアコンの清掃をしたい人向けの記事や

特に臭いが気になる時に読んでほしい

今回はフィルター掃除の記事ではなくて、

送風口の匂いの原因を断つという内容やで

高圧洗浄機などは使いません

2000円だけ握りしめて見てください

業者を呼ぶ?


まず、はじめに考えることは業者を呼ぶかどうかや

そこそこ安い値段で業者を呼べるんやったら

その方法でもええやろう

ちょこっと「エアコン洗浄 業者」で調べてみると

エアコンクリーニング業者比較サイトが見つかった

そこでみる限り、だいたい平均して

10000円ほどかかるみたいや

Oh!!! (゚∀゚)

これは一人暮らし男子大学生にはかなりの出費になってまう

固定費以外で1ヶ月5万で生活しとる身にとっては1万円はエゲツない出費なんやで

ってなわけで、今回は自分でエアコンを洗浄して行こう!!!

エアコンのステータス

f:id:uxirisu:20170603134800j:plain

うちのエアコンは賃貸の部屋にもともと付いていたもので

まえまえから使用されていたもんや

Panasonic CS-221CF-Wって型番(2010年製)から考えて

おそらく7年ほど経ってると考えられる

俺がこの部屋に引っ越して来た時からちょっと臭かったから

新規入居者が来る際の大家さん清掃は無かったのかもしれん

あ、いや、フィルターの掃除はあったと思うけど、

送風口奥のカビはそのままだった可能性が高い

それじゃあ、そんなエアコンの匂いを解消して行こう!

準備物をそろえるんや!

f:id:uxirisu:20170603140033j:plain

準備物をまずそろえよう!

全部で2000円くらい

  • エアコン洗浄スプレー
アースエアコン洗浄スプレー 森林の香り

アースエアコン洗浄スプレー 森林の香り

これがなきゃ始まらない!

調べたところこれが一番有名で、今回の洗浄も普通に満足いく効果を発揮した

ちょっとした店ならこれしか売ってないことも多い

特にこだわりがなければこれで良いと思う

  • ゴミ袋90L
タフなゴミ袋 半透明 90L 10枚入 TA-8

タフなゴミ袋 半透明 90L 10枚入 TA-8

エアコンを洗浄すると、洗剤や水が漏れて来る

そのため、大きめのゴミ袋を用意して水が漏れても良いようにしとく必要がある

大きさは90L以上じゃないと、エアコンを覆えない!

それとゴミ袋の厚さも気にした方が良い

今回は厚めの厚さ0.035mm を使用したんやけど、これで全然大丈夫やったで!

  • 養生テープ
ダイヤテックス パイオランクロス 養生用テープ 緑 50mm×25m Y-09-GR [マスキングテープ]

ダイヤテックス パイオランクロス 養生用テープ 緑 50mm×25m Y-09-GR [マスキングテープ]

これはゴミ袋で漏れた水を受ける際、ゴミ袋を固定するためのものや

ここで変に強力なテープを使うとエアコンに跡が残ったり、

壁についた時は壁が剥がれてしまう

引っ越しなどにも使われる養生テープだと大丈夫や!

  • カビキラー
カビキラー カビ取り剤 特大サイズ 本体 1,000g

カビキラー カビ取り剤 特大サイズ 本体 1,000g

カビキラーは絶対必要というわけじゃない

けど、今回のエアコンは匂いがかなりカビっぽく、

外から覗きこんでもカビが見えたから、最後に仕上げで使うことにしたんや

年一でちゃんと掃除している人とかは必要ないかもしれん

  • 霧吹き(ホース)

洗剤系を使ったあと、水で流すことになる

この時に使用しようとしたのが霧吹き

ただ、結果から言えば、使いづらくオススメしない

水量が足りないし、上むきに使えない

ホースがある人は蛇口に繋いで使うと良い

あとは、水鉄砲のように水を噴出するものでも代用できる

  • ぞうきん

これは最後、エアコンを拭く時、

また床に落ちた水滴を拭く時に使う

  • マスク、ビニール手袋

カビキラーを使うときに使用する

手順を書くで!

f:id:uxirisu:20170603142224j:plain

よし!とにかくやって行こう!

①フィルターを外すんや!

まずエアコンの外装パーツをちょいと外して

洗浄しやすくするで!

まずは、フィルターと呼ばれる部分を外そう

f:id:uxirisu:20170603142156j:plainf:id:uxirisu:20170603142159j:plain

エアコンの種類にもよるけど、つまみを上にあげるだけで簡単に外れるで

外したフィルターはついでに掃除しとこう!

シャワーをフィルターの内側から外側にかけるか

濡れたぞうきんで拭いてあげてほこりを取る!

あとは乾かしておこう

エアコンの洗浄が終わる頃にちょうど乾いとるやろう!

f:id:uxirisu:20170603142607j:plain

②送風口のパーツを外すんや!

送風口奥が匂いの元と睨んだウィリスさん(このブログの管理人)は、

送風口の外装パーツを取り外しにかかった!

この部分やな↓

f:id:uxirisu:20170603142742j:plain

ちなみに、写真撮り忘れたので、洗浄後に写真撮ってます

ちょっと綺麗になってます

取り外し方は、このyoutube動画を参考にしたんや

www.youtube.com

③ゴミ袋を設置せい!

さてさて、エアコンの外装パーツの取り外しは完了した!

次は養生テープを使ってゴミ袋を設置しよう!

f:id:uxirisu:20170603143350j:plain

エアコンの風が出て来るところから、水が滴って来る

そこらへんをカバーできるように、ゴミ袋を設置してくれ!

f:id:uxirisu:20170603143353j:plain

ここはかなり気を使って緻密にやった方が良い

あとあと、水漏れしたら大変やからな! ちなみにウィリスさんは水漏れしました

④洗浄スプレーでシューと!

ここからがメインやな!

実際にエアコン洗浄スプレーを使って洗浄していくで!

f:id:uxirisu:20170603143950j:plainf:id:uxirisu:20170603144004j:plain

洗浄スプレーの裏面の使用方法には

エアコンのフィルター後ろ部分に使用するって書いてあるけども

臭いの原因はもう一つ

送風口奥もあるから、両方に使っていくで!

まずは、フィルター後ろ部分や!

おっと、その前にエアコンのコンセント抜いとけよ!

f:id:uxirisu:20170603144316j:plain

あと、窓を全開にしとけよ!

f:id:uxirisu:20170603144439j:plain

さてさて、気を取り直して

スプレー缶を振って

f:id:uxirisu:20170603144356j:plain

シューーーーーッ!!!

f:id:uxirisu:20170603144518j:plain

全体にふりかけて、さらにもう一周全体に振りかけて

フィルター後ろ部分の洗浄は終わりや! 早い!

お次は、諸悪の根源、送風口奥やで!

現状の送風口奥はこんな感じ。。。

f:id:uxirisu:20170603144803j:plain

汚ったなっ!!!(´⊙ω⊙`)

グロ注意でした

奥に回転する部分があってそこがかなりカビてる。。。

かなり奥やけど、ここを狙ってスプレーして行こう!

はい、シュシュシューっと!

f:id:uxirisu:20170603144730j:plain

回転する部分やから、回転させて裏もスプレーしないといけない

今回は割り箸を使って回して、全ての部分にスプレーしたで!

f:id:uxirisu:20170603145156j:plain

割り箸じゃなくても、ペンでも定規でも何でもOKやで

写真ちょっとわかりづらいけど、

送風口奥の回転部分を回転させながら全ての部分にスプレーしていってくれ!

スプレーが進むと汚い水が滴り落ちて来る

f:id:uxirisu:20170603145422j:plainf:id:uxirisu:20170603145433j:plain

この落ちて来る汚い水はゴミ袋に溜まっていく

f:id:uxirisu:20170603151304j:plain

うわぁ〜〜

かなり汚れが取れていることがわかるな!

一方エアコンの方の途中経過はこちら

f:id:uxirisu:20170603145911j:plain

うん!

回転するところについてた白いものは取れたな!

ただ、まだまだ汚い!

続いてはカビキラー使っていくで!

⑤カビキラーもシュシュっとな!

f:id:uxirisu:20170603150209j:plain

よっしゃ、こいつは強力やで!

スプレーするだけでカビが死滅して、あとは流すだけ。。。

エアコン洗浄にもってこいやろ!

ただ、その強力さ故の危険も。。。

「まぜるな危険」ってやつやな

カビキラーは酸性タイプと混ぜると毒ガスが出てくる

窓を全開にしててもめちゃめちゃ危険!!!

ちなみに、さっき使った「エアコン洗浄スプレー」は中性やから大丈夫やで!

f:id:uxirisu:20170603150341j:plainf:id:uxirisu:20170603150353j:plain

さて、カビキラーを使う前に手袋をしよう!

マスクもつけるともっと良い

そして、カビキラーもエアコン洗浄スプレーと同様にかけていく

f:id:uxirisu:20170603150757j:plainf:id:uxirisu:20170603150712j:plain

送風口奥の回転する部分も同じように、回転させながらスプレーして行こう

目がしょぼしょぼして来る、やっぱりカビキラーはかなりキツイ薬品なんやろう

スプレーし終わった頃には、茶色い泡が落ちて来る

f:id:uxirisu:20170603151037j:plain

ここで5分ほど放置しよう

カビキラーががんばってくれる!

⑥水で流すで!

5分放置後、エアコンをで流していく

今回使用したのは霧吹きや

f:id:uxirisu:20170603151606j:plainf:id:uxirisu:20170603151630j:plain

中身は水です

カビキラーや洗浄スプレーがかかった部分を霧吹きで洗い流してく

ただこれが、霧吹きだとかなり時間がかかるんよ

さらに水量が足りず泡が落ちにくい。。。

ということで、みんながする際にはオススメはしない!

代わりに、ホースで蛇口から水を引っ張って来るか

強力な水鉄砲のようなものを使うことをオススメするわ

水で泡を流した後、残った水滴をぞうきんで拭き取ろう

このとき、本筋とは関係ないエアコンの上部分もついでに拭き取ってみた

f:id:uxirisu:20170603152056j:plainf:id:uxirisu:20170603152110j:plain

かなりほこりが溜まっていたことがわかるなぁ

ちなみに、水で洗い流した後のゴミ袋はこちら

f:id:uxirisu:20170603151206j:plain

結構、汚れが落ちてくれたんちゃうかな

よし!次はエアコンを起動させてみよう!

f:id:uxirisu:20170603153358p:plain

⑦一度起動させてみて

ここで一度起動させる

この時エアコン内部でまだ水滴がつきまくっている

f:id:uxirisu:20170603152729j:plain

結構綺麗になったんちゃうかな。。。

起動させると回転部分が回って、送風口から水滴が鬼のように飛んでくる

これをゴミ袋かぞうきんで、なんとか受け止めるんや!

僕はここで水滴を部屋中に飛び散らせてしもたんや。。。( ˙-˙ )

水滴が鬼のように飛んで来るのはせいぜい2秒くらい

それ以降はそのままエアコンを動かし続け、内部を乾かそう!

f:id:uxirisu:20170603153005j:plain

⑧お片づけやなぁ

最後にゴミ袋などなどを片付けて

外した外装パーツをつける

乾かしているフィルターも忘れずに!

f:id:uxirisu:20170603153052j:plain

完成!

お疲れ様でした

f:id:uxirisu:20170603153337p:plain

結果

結果をまとめよう

どれくらい綺麗になったのか、臭いは消えたのか。。。

きれいになった?

f:id:uxirisu:20170603144803j:plainf:id:uxirisu:20170603153740j:plain

左がビフォアー 右がアフター

回転体の下の面はかなり綺麗になった!!!

回転体は白いカビっぽいものがなくなり

回転体自体の黒色がより見えるようになった

ただ、スプレーをかけて水で流しただけなので、ほこりはついている状態

ちょっと時間かかるかもしれへんけども

綿棒のような物で綺麗にするのも手やな

肝心の臭いは?

今回の目的!「臭いの解消」は達成できたのか!?

ここが一番のポイントや!

これが達成できてなかったらいままでの努力はなんやったんやって話になってまう!

ということで、嗅いでみました。。。

・・・

・・・

f:id:uxirisu:20170603154405j:plain

GOOD!!!

臭くない!!!

最高!!!

これだけでかなり生活のクオリティが上がった気がする!!!

ただ、よぉ〜〜〜く鼻を凝らして近くで匂いを嗅いでみると

若干カビキラーの匂いがする

送風口近くじゃないと分からないくらい微細な匂いだからまったく全然問題ない!

よしよし、業者呼ばずにエアコンの匂い除去できたで!

これは上出来やろう!

まとめ

今回のエアコン洗浄の準備物注意点をまとめて、

これから自分でエアコン洗浄する人の参考になるようにしよう!

準備物

f:id:uxirisu:20170603155103j:plain

実際問題、カビキラーとエアコン洗浄スプレーはどちらか一つでもよかったかもしれん

今回は匂いもカビ

エアコン送風口からがっつりカビ

だったのでカビキラーを併用したんや

なくても良いといったが、せっかくのエアコン大掃除

完璧にしたい時もカビキラーの併用をオススメする!

  • エアコン洗浄スプレー
  • カビキラー
  • 養生テープ
  • ゴミ袋90L
  • 霧吹き(ホース)(水鉄砲のようなもの)
  • ぞうきん、マスク、ビニール手袋

エアコン洗浄アイテムなんてのは、なかなか売ってないからネット通販もあり

エアコン洗浄スプレー 森林 420mL 2P

エアコン洗浄スプレー 森林 420mL 2P

画像をクリックするとアマゾンの商品詳細ページに飛ぶで ↓

カビキラー カビ取り剤 特大サイズ 本体 1,000gダイヤテックス パイオランクロス 養生用テープ 緑 50mm×25m Y-09-GR [マスキングテープ]タフなゴミ袋 半透明 90L 10枚入 TA-8

注意点

注意点を箇条書きでまとめよう!

  • ゴミ袋は90L以上の大きいもの、厚さも0.035mm以上欲しい
  • エアコン洗浄後のエアコン起動時、鬼のように水滴が飛んで来る
  • 霧吹きに変わる良い水洗いアイテムが必要
  • 絶対に周りに汚い水滴は飛んでしまう、白い服はNG
  • ゴミ袋から水漏れした時のため、下にゴミ箱やバケツなどを置いておく

臭いがなくなって、かなり嬉しい!

これでこの夏も快適にエアコンを使えるわ〜

それにもし、業者を召喚してたら10000円吹っ飛んでた。。。

自分でやって2000円で抑えられたのはよかったな!

あ、みんなやる時は自己責任で気をつけてやってな!

f:id:uxirisu:20170603155033p:plain

すこしでも参考になれば幸いやで!

ほいじゃ!

関連記事