ウィリスの雑談

人は絶対に他人のために行動できない話

 

人が他の人のためだけになにか行動できると思う?

僕はそれができないと思うんよ

そういう結論に至った話をしようと思う。。。

話をする前に定義をしっかりしておきたい

 

僕がたどり着いた結論は

「人は自分以外の人のためだけに行動することができない」

というもの

今から自分以外の人のことを他人と呼ぶことにするで

ちょっと気をつけたい点は2つ

「他人のためだけに」

自分のためには一切ならず、他人のためだけになることを指すで

「行動ができない」

他人のためだけに行動できないだけであって行動以外はできる可能性があるってことに注意しといてや

まず、一つの考え方を取り入れるで

「一般的に他人のためだと思われている行動自分がその人のために何かをしたいという欲求を解消する薬を自分のために購入しているようなもの」

たとえばや、どこかで大災害が起きてみんなが困ってるとしよ

そこである人Aさんが義援金を送った

f:id:uxirisu:20170309175921j:plain

これは、他人のために行動しているじゃん!って思うかもしれんけど

Aさんはただ自分の被災者に何かしてあげたいという欲求をすこしばかり解消する薬を購入しただけなんや

別に被災者のためだけに行動してはない

いくらAさんが「違う!本当に被災者のためを思って送った!」って怒ったとしても、そんなん関係ない

Aさんは義援金を送りたいという欲求すこし解消して楽になったんだから、別の言い方をすれば、自分が楽になるために義援金を使っただけや

多少なりともその意義があったとすれば、Aさんの被災者を想う気持ちの強さは関係ない

他人のためだけの行動はできてないからな

 

世の中の全ての他人のための行動と呼ばれているものは、実は自分のためだったってことがわかるな

つまり純粋に他人のためだけに行動することはできひん

悲しいこった

ただ、純粋に他人のためを想うことはできるんや

たとえば、被災者に義援金を送りたいという気持ちが沸き起こって来た時点で、それは純粋に他人を想うことができとる

そのときは自分のためである成分は0やからな

ってなことを夜な夜な考えてしまう僕であった

関連記事