ウィリスの雑談

ウィリスさん無事 大学卒業しました!3つの大事なものを得てきたよ

 

どうも!ウィリスです!

大学卒業しました!

 

実は僕、大学4年生でした

知ってる人もいると思いますが、僕は大学4年生だったんです

そして、もう卒業です。。。早っ!

テスト勉強で徹夜したり、

サークルやったり、

ボランティアやったり、

ブログ始めたり、

バイトしてみたり、、、

いろいろ4年間で経験値が増えましたよ〜

中でも成長したな〜と思うジャンルは2つあって、

  • 問題解決力
  • コミュ力

です!

問題解決力って?

f:id:uxirisu:20180329105321p:plain

よく就活生が面接で言う「問題解決力」という言葉ですが、抽象的すぎね?

ちなみに僕はこう解釈しています

『目標から手段までを逆算し、実行する能力』

  • 何か『やってみたい!』『知りたい!』『作りたい!』っていう目標を提案する能力。
  • 目標から『どうやってやる?』『どうやって調べる?』『誰に聞く?』という具体的手段を逆算的に見つける能力。
  • そして、それを実行する能力。

3つ能力がそれに当たると思います

簡単に言えば、発案から実行まで全部自分でやる能力ですね

『学校で教えられたことができる能力』とは自発性の部分で全く違います

僕は大学生活で『地域の子供達に天文教室を開きたい』と思い、実行したことがあります

すると、3つの能力は次のようになりました

  1. 発案できるほどの『やりたいこと』がある能力
  2. どうやって開催までこぎつけるかの具体的ルートの見当をつける能力
  3. 実際に 協力者を募ったり、施設を予約したり、ビラ配りしたり、実行する能力

僕は実際に大学生活でこのイベントを開催することができました!わーい( ・∇・)

大学の友人やNPO法人の人など、いろんな人にめちゃ協力してもらいましたけどね!

当日は、小学生ぐらいの子供達30組くらい来てくれて、月とか木星とか望遠鏡で見せてあげましたよ!

もう、子供のリアクションのうまさは異常で、はしゃぐのなんってレベルじゃ無い。。。大声出しながら走り出す子がいたりもしましたねぇ〜

ただ、一番 はしゃいでいたのは親御さんです!

『これが木星!?しましまが見える!!!うそっ!!!』

『スマホで月は撮れますか???(目がキラキラ)』

意外と子供より楽しんでるんよな!

まぁそんなこんなで、大学では

『目標から手段までを逆算し、実行する能力』=『問題解決能力』を獲得したつもりです

コミュ力は最強武器

f:id:uxirisu:20180329105351p:plain

4年間で一番成長したのは『コミュ力』です

おそらく、個人経営っぽい海鮮居酒屋でバイトしたのが一番大きいです

このバイト先の居酒屋なんですけど、

『ちょっと強面店主』と『めっちゃ喋りかけてくる常連さん』が特徴の『The コミュ力強制 強化所』みたいなお店です!

『いらっしゃいませー!』は元気よく大きい声で!

お客さんがカウンター席に来たら、おしゃべりタイム!

もうコミュ力が無いと生きていけませんよ。。。

そもそも僕は 根暗で、あまり喋らない方だったんですが、

この居酒屋バイト先のおかげで、知らない人でも喋れるようになりました

最初の方はツラかったよ・・・本気でバックレようかと思ったもん( ;∀;)

けど、店長が良い人すぎて それは心苦しくてできなかった

そんな店長の人望の良さだけが理由で、なんだかんだ続けてました

そしたら、、、

慣れちゃったんですよ!知らない人と喋ることに!!!

すげぇよな。。。やっぱ人間ってなんでも適応できるんやなって思った

今では、怖そうなおっさんでも、めっちゃ恋愛トークするおばさんでも余裕しゃべりかけて雑談できます!しかも楽しんで!

4年前の僕が知ったらびっくりするやろうなぁ・・・

バイトルで適当に『家から近い』で選んだバイト先に、

こんなに人格変えられるとは思いませんでした

でも、なかなか良い力を手に入れたと思う

これからの人生でも『コミュ力』はかなり重要だと思うからな!

大学でもコミュ力大事

大学ではテストは『情報戦』でした

テストで点を取るには以下の点が重要です

  • どれだけ先輩と仲が良いか ←過去問もらえる
  • どれだけ頭いいやつと仲良いか ←勉強教えてもらえる
  • どれだけ教授と仲が良いか ←出そうな問題を教えてもらえる

これが重要なんです。正直なところマジで。

そして、すべては『コミュ力』で獲得しなければいけません

普通に勉強した上で、『情報』が必要でした

大学の授業やテスト内容は、教育実習とかしていない『頭が良い教授』が決めます

『頭が良い教授』『教えるのがうまい教授』ではありません

  • 授業はグダグダ、教授の声が小さくて聞こえない、
  • 授業範囲とテスト範囲が違う、
  • 教授の好みの「無理難題の課題」が出る、
  • 教授の好きな「初見で絶対解けない鬼畜問題」が出る、

こんなのが日常です

なので、結局最後は『情報戦』になるわけです

もちろん、徹夜程度の勉強は別途必要です

サークルでも研究会でもコミュ力

サークルでも研究会でもコミュ力が必要でした

知らない人いっぱいのグループに入るときは、結局『コミュ力』なんですよね

サークルで知らない人いっぱいっていう状況で、話しかける能力なければ、一人ぼっちになります(僕もたまになるけど、結構ツライよ)

よくそういう人を見かけます

僕はそんな風に見える人にも等しくしゃべりに行くタイプですが、やっぱり向こうからも話してもらわないと詰みます

話が続かなくて終わっちゃうんよ(泣)

研究会もコミュ力大事です。

別大学から同じ研究分野の人が集まって、話をします

同じ研究分野の人なんて滅多に関わることがないので、重要な情報交換会でもあるわけやな

そんな時に、人脈の一つでも作れるだけでかなりのアドバンテージだと思うんよ

っていうもろもろの理由から、『コミュ力』って大事!と思ったわけや!

どうせ、これからもそういう状況には出会うやろう

そして、卒業しました

f:id:uxirisu:20180329072942j:plain

そうして、『問題解決能力』『コミュ力』を獲得して、卒業しました

あと、『友達』もいっぱいできました!

なんだかんだ、むずかしい自己啓発みたいなこと言ってきましたが、一番大事なんは『友達』やで

人の幸福度は『人間関係』によってのみ決定するらしいし。

f:id:uxirisu:20180329072934j:plain

後輩も先輩もいっぱいできて うれしい!

やっぱり祝ってくれる人がいるのはうれしいぞ

f:id:uxirisu:20180329073557p:plain

結局、

どれだけ勉強ができても

どれだけ仕事ができても

どれだけお金持ってても

どれだけ権力があっても

それを共感してくれる人理解してくれる人バカにして笑ってくれる人がおらんと

・・・虚しいだけやん

いいこと言った!(°▽°)

3つの大事なもの

ウィリスさんは、

『問題解決力』
『コミュ力』
『友達』
を獲得して、無事卒業しました

みんなは何を得て、卒業して行ったんやろうか

このブログ『ウィリスの宇宙交信記』これからも交信していきます

これからもよろしくな!

関連記事

RELATED POST