おうちグルメ

飲み干す一杯【熊本】黒マー油豚骨ラーメン が香ばしくてうますぎた!【カップ麺レビュー】

 

どうも!ウィリスです!

エースコックさんから出ている『飲み干す一杯』というシリーズのカップ麺を実食していきたいと思います!

今回は【熊本】です!!!

「熊本 黒マー油とんこつラーメン」を食べていきましょう!

パッケージを見てみよう!

f:id:uxirisu:20170904234936j:plain

パッケージにはくまもんがデデンッ!と貼り付けてあるのが目に止まります

まぁ特に味には関係ないでしょう

気になるのは「黒マー油」「豚骨」というキーワードです

熊本ってことで豚骨はわかりますが、黒マー油ってなんでしょう??

そもそも知識がない僕は黒マー油が何かわかりません!

調べてみると・・・

マー油とは

胡麻油と、揚げたり炒めたりして適度に焦がしニンニク主な材料とする調味油。「焦がしニンニク油」などとも呼ばれる。特に九州熊本ラーメン香味として用いられる

マー油とは – 日本語表現辞典 Weblio辞書

ほうっ!!(´⊙ω⊙`)

マー油とは「ごま油と焦がしたニンニクを合わせた油」とな!!!

こんなもん絶対うまいやんっ!!

逆に不味いわけないやん!!!

それに豚骨があわさるのか・・・これは期待!

作っていくよ!

f:id:uxirisu:20170904235039j:plain

まず、カップを開けると金色の液体スープの袋が出てきます

おそらくこの中に黒マー油が入っているのでしょう!

カヤクを覗くと

謎肉、ネギ、きくらげの3種類が見あたります

お湯を注いでいきましょう!

f:id:uxirisu:20170904235012j:plain

もう、お湯を入れている最中になにやら香ばしい匂いが・・・

お湯を入れてから3分待ちます・・・

出来上がりです!

f:id:uxirisu:20170904234941j:plain

すでに液体スープは入れてあります

黒マー油が浮いてスープの表面が黒くなっていますね!

液体スープの正体はやはり黒マー油でした

入れた瞬間から「焦がしニンニク」香ばしい匂いが!!!

もうそれだけでよだれがでてくる!

味の感想は??

f:id:uxirisu:20170904234940j:plain

麺はやはりカップ麺・・・

それほど特質して良い点は無い・・・

けど、少しツルツルしてる??かな??という印象を持ちました

麺も若干 細麺を意識しているのかと・・・

一番印象に残ったのはスープ!

特にスープに浮いてる黒マー油!

こいつのおかげで

一口食べるごとに香ばしさが口いっぱいに広がって鼻から抜けていきます!!

そして、意外や意外!

ちょびっと入っているキクラゲが良い食感でアクセントになってます!

もうちょっと入ってると嬉しかったなぁ

そんなこんなで

やはりスープがおいしく全部飲んでしまった・・・

f:id:uxirisu:20170904234947j:plain

さすが「飲み干す一杯」と名乗るだけありますな!

まとめ

かなりガツンとくるいっぱいでした!

20代男性の僕にとってはもっとガツンと来ても嬉しかったんですが、ほかの年代も含めると良い感じなのかもしれません

ガツンと来すぎても口臭が気になりますしね 

総合評価はめちゃめちゃ良いです!

またスーパーで売ってたら買いたいレベルでした!

トッピング:☆☆☆☆

スープ:☆☆☆☆☆

香り:☆☆☆☆☆

麺:☆☆☆