おすすめ10選

上空間をうまく使う!超便利な収納拡張&空間活用グッズ14選!

 

最近部屋が狭いと感じます!!!(ㆀ˘・з・˘)

僕が住んでいるのはワンルーム家賃3万5千円のアパートです

もう三年も住んでいますが、最初の頃はぜんぜん狭いと感じませんでした

けど、物が増えるにつれ、部屋が狭いと感じるようになっていたんです

広い部屋に引っ越せたらそれは最高ですけど・・・

なんせMoneyが・・・

ねぇ!Moneyが!!!(´⊙ω⊙`)

これを解消する方法として

最近は部屋の「上部に空いた空間を利用するグッズ」「収納を縦方向に伸ばすグッズ」に興味を持っています

ワンルームが狭い!とか言いつつ、あんがい部屋の上空間は空いているもんなんですよね!

というわけで、今回は部屋の空いている空間を活用するグッズをまとめていきます

 

1、ドアや壁にかけられるフック

f:id:uxirisu:20170903164706p:plain

壁やドアにかけられるフックです

普段、カバンなどはどこに収納していますか?

もし、クローゼットなどに収納しているなら

このグッズでドアに引っ掛けておくのもいいですね!

f:id:uxirisu:20170903164648p:plain

日頃使うものは、壁やドアにかけて

一覧にして目で見れるようにしておきたいですね

2、シンク下 収納フリーラック

f:id:uxirisu:20170903164729p:plain

ワンルームアパートでは シンク下がただの空間になっていることがしばしばあります

そのまま使うと上空間を使い切れません・・・

この整理棚を一つ挟むだけでかなり収納量を多くできますね!

3、縦方向 3段収納ラック

f:id:uxirisu:20170903165017p:plain

細長く、縦方向に収納を伸ばしたラックです

僕の家では、冷蔵庫の横にこのような空間がありますね。。。

細長くて縦に広い空間。。。

ここに「Wi-Fiルーター類」「洗剤&スポンジ」を一式詰めて収納したいと画策しています

4、システムラック

f:id:uxirisu:20170903165038p:plain

システムラックはそのまま床に置いて使うわけではありません!

縦方向の空間、上部の空間を活用したいので

そのまま床に置いてはスペースが削られていまします!

f:id:uxirisu:20170903165044p:plain

この小型システムラックは

冷蔵庫の上や本棚の上、下駄箱の上など、そもそも床の面積を削っている家具の上に配置します

積みすぎは地震の時に危険なので

収納するものと積み上げる場所は考えましょう

5、42ポケットハンギングクローゼット

f:id:uxirisu:20170903165105p:plain

吊り下げる方式の収納ポケットです

これを使うと壁が収納に早変わりします

f:id:uxirisu:20170903165112p:plain

透明で中身が見えるというのがメリットでもあり

デメリットでもありますね。。。

中身が見えるので、無くし物をしないし、どこに何が入っているかわかります

が、来客の時には隠したいですね(笑)

ちなみに僕は裏向けてしまおうかと考えています

6、吊り下げバッグ収納

f:id:uxirisu:20170903165307p:plain

吊り下げ式の収納ポケットです

メインはカバンを入れる用のらしいですが、他にもいろいろ使えます

f:id:uxirisu:20170903165309p:plain

あとは商品の色を選択できるのがいいですね!

こんなに種類があります!

f:id:uxirisu:20170903165310p:plain

これは結構大事ですよ!

僕の好きなダークブラウンはありませんでしたけど!_(┐「ε:)_

7、吊り下げ縦クローゼット

f:id:uxirisu:20170903165328p:plain

これは僕のおばあちゃんも使ってました

洗面所の横に突っ張り棒をつけて、設置してましたね

バスタオルが入っていました

f:id:uxirisu:20170903165331p:plain

布製で軽く、安価なのも良いですね!

8、つっぱり棚

f:id:uxirisu:20170903165345p:plain

つっぱり棚は狭い領域で威力を発揮します!

たとえばトイレなどです!

f:id:uxirisu:20170903165349p:plain

つっぱり棚を設置してトイレットペーパーなどを置いておきたいですね!

やはり「収納場所」と「ストック場所」を同じにしておくと便利だと思います

9、メタルラック

f:id:uxirisu:20170903165403p:plain

このラックを使うと収納場所を拡張することができますね

f:id:uxirisu:20170903165406p:plain

シンク周りに設置して、皿洗いのスポンジ置き場にしたいものです

このラックは風通しが良くてスポンジがすぐ乾きそうですしね!

10、強力粘着フック

f:id:uxirisu:20170903165427p:plain

強力粘着部分が裏側についているフックです

つるつるの面ならどこでも貼り付けることができます

f:id:uxirisu:20170903165431p:plain

お風呂などでの仕様はすぐ思いつきますが、

ほかにも本棚の横や、冷蔵庫横などにも使えそうです!

11、薄型本棚

f:id:uxirisu:20170903165443p:plain

めっちゃ薄い本棚です!

薄いことで床面積を削ることなく、上方向に収納スペースを伸ばせます!

f:id:uxirisu:20170903165447p:plain

薄いので倒れてきそうですがすこし配慮してあります

本棚の下部分が少し太くなっているんです

f:id:uxirisu:20170903165452p:plain

下部分28cmだとしても普通の本棚より全然 薄いです!

そして奥行き16cmだと、漫画1冊がちょうど入るぐらいの奥行き!

ちなみに僕の使っている本棚は奥行きがありすぎて漫画が2冊入っちゃいます・・・

f:id:uxirisu:20170903212750j:plain

漫画本棚が欲しい人には、この薄型本棚は超絶おすすめです!

12、クローゼットハンガー

f:id:uxirisu:20170903165726p:plain

たまに驚くほどクローゼットが狭いワンルームを見かけます

ある友達の家に行った時、クローゼットがものすごく小さかったんです

その部屋はロフトがあるんですが、その下に申し訳位程度にちいさいクローゼットが!

洗濯機2台ぶんくらいの体積でした。。。

その友達が使っていたのがこれです!

f:id:uxirisu:20170903165728p:plain

ちょっとした簡易クローゼットですね(笑)

ちゃんと部屋の上空間を使いれる仕様になっているので優秀です!

13、バッグ&クローゼットハンガー

f:id:uxirisu:20170903165740p:plain

個人的には「なんでもハンガー」と呼んでいます

カバンでも、服でも、ネクタイでも、帽子でも、ネックレスでも

なんでもかけることができます!

f:id:uxirisu:20170903165742p:plain

2種類の形のフックがあるので万能性が増しているんですね

f:id:uxirisu:20170903165743p:plain

いっぱい掛けるなら見栄えはちょっと悪いです・・・

あと吊り下げる元の部分に耐久性が必要になりますね

14、ドアハンガー

f:id:uxirisu:20170903165758p:plain

ドアハンガーはドアに設置するドアノブ状のハンガーです

そのままコートやカバンを掛けることができます

f:id:uxirisu:20170903165805p:plain

これぞ、新しい収納場所を作り出して空間を有効活用できてますね!

 まとめ

いかがでしたか?

なんとかして、上空間&縦方向に収納スペースを獲得するグッズを紹介しました!

狭いスペースでもスマートに生きていきたいですね!