エンタメ

NHKラジオアプリ【らじるらじる】とは?使い方と機能を紹介!

 

みんなは普段ラジオを聴く?

俺は全然聞かない派やってんけど

昔あるとき、一つの番組にハマってからラジオユーザーになったんや

その番組には「バナナマン」が出演してて、とてつもなくおもしろかったぁ。。。

毎週その時間にそのラジオを聴くのが楽しみで習慣になっとった

 

それまでは映像があるテレビに比べて

「ラジオは劣るやろう」というなんともバカな考え方をしとったんやけど

ラジオはラジオの魅力があるわ!!! これまじで!

今回はそんなラジオ番組を

番組表やチャンネル一覧を見ながら再生できるアプリ

《NHKラジオ らじる★らじる》を紹介したい!

らじるらじるとは?

f:id:uxirisu:20170507143333p:plain

らじるらじるとは、3つのラジオを聴くことができるネットラジオアプリ

ちなみに3つのチャンネルはこちら

ラジオ第一(R1)
ラジオ第二(R2)
FMの番組

使い方

では使い方を説明していこう!

まずアプリをインストール!

NHKラジオ らじるらじる

NHKラジオ らじるらじる

NHK (Japan Broadcasting Corporation)無料posted withアプリーチ

インストール後、アプリを起動すると 次のような地域設定画面になる

ここは普通に自分の住んでいる地域を選択してもOK

他地域でも大丈夫 (説明画像は東京を選択しとるで)

電波配信じゃなくてネット配信やから、

どこにいてもネットさえ繋がっていれば、

どの地域の番組でも聴くことができるんや!

これはかなり便利!!!

f:id:uxirisu:20170507143332p:plainf:id:uxirisu:20170507143330p:plain

地域選択の後、画像右のようになる

3つのチャンネルの他に過去の放送も見れるんや

ラジオって意外と深夜におもしろい番組とかがあって、聞けない!

ってことがあるけど

そんな時に重宝する「過去の放送」やな

さらに「語学系や専門系の番組などは繰り返し聞いて知識をちゃんと得たい!」

そんなときにも便利や!

さて「過去の放送」も含めて4つの番組の中から好きなものを選んでタップしよう

FMをタップしてみるとこのような画面になる

f:id:uxirisu:20170507143325p:plain

すぐにラジオが再生され、聴くことができるで!

再生、停止、音量調節は画面下にあるボタンで操作できる

番組表がみれる!

画面下の「番組表」をタップしてみよう

f:id:uxirisu:20170507145120p:plain

するとこのような番組表が見ることができるんや!

これは嬉しい機能!!!

ちなみにスマホだと見づらいなどの要望があるときは

パソコンで「らじるらじる」のページから番組表をみることもできる

f:id:uxirisu:20170507143328p:plain

らじる★らじる NHKネットラジオ

過去の放送 地域選択から大量の番組を聴く!

過去の放送、地域選択ができるため、かなり大量のコンテンツが用意されとる

きっと自分の好みの番組が見つかるはずや!!

f:id:uxirisu:20170507145052p:plainf:id:uxirisu:20170507145055p:plain

以上、便利すぎるラジオアプリ《らじる★らじる》の紹介でした

楽しいラジオライフを!

NHKラジオ らじるらじる

NHKラジオ らじるらじる

NHK (Japan Broadcasting Corporation)無料posted withアプリーチ