旅行

【川越氷川神社】観光して開運おみくじ引いてきた!おすすめスポットまとめ

 

どうも!ウィリスです!

埼玉県 川越氷川神社で観光してきました!

川越氷川神社のおすすめポイントを紹介します!

川越氷川神社とは

f:id:uxirisu:20190420023353j:plain

https://www.koedo.or.jp/miru-asobu/130/

川越氷川神社は、埼玉県川越にある縁結びで有名な神社です。

特に次の4つが有名ですね

  • 縁結びおみくじ
  • 高さ15メートルの大鳥居
  • 樹齢500年の御神木
  • ランドセルお祓い

今回は川越氷川神社でちょっと散歩してきましたので、おすすめスポットを写真とともに紹介していきます。

川越氷川神社の場所

川越氷川神社は埼玉県の数少ない観光エリア「川越」にあります。

「川越」小江戸と呼ばれ、蔵造りの街並みで非日常な観光エリアです。

菓子屋横丁というお菓子エリアでグルメ・食べ歩きなど楽しむことができます。

f:id:uxirisu:20190419041157j:plain

川越を観光した際に、川越氷川神社に寄るという人が多いです。

川越氷川神社

f:id:uxirisu:20190419041604j:plain

氷川神社に着いたのは、平日の昼。

それにも関わらずかなりの観光客で賑わっていました。

建物は立派で大きい。

天気は快晴で青空が映えていました。

最高の散歩日和です!

まずは、手を洗うところで手を洗います。

f:id:uxirisu:20190419041659j:plain

手を洗ったら、参拝です!

2礼2拍1礼

f:id:uxirisu:20190419041644j:plain

(写真の2人は知らない人です)

参拝はサクッと済ませて、川越氷川神社のおみくじを引きましょう!

おみくじ

おみくじは300円

「開運」・「縁結び」の2種類あります。

川越氷川神社は「縁結び」で有名なので「縁結びおみくじ」を引けばいいんですが、僕はなぜか「開運おみくじ」を引きました。

おみくじは普通のものとちょっと違っていて、鯛の形をしています。

f:id:uxirisu:20190419041408j:plain

縁結びおみくじはピンクです


川越氷川神社 (トリップアドバイザー提供)

ちなみに、このおみくじは釣竿で釣り上げます。

釣竿はこんなん↓

f:id:uxirisu:20190419041219j:plain

ということで・・・

釣ってみました!!!

f:id:uxirisu:20190419041351j:plain

何も難しくはないです。ちょっと楽しい。

釣れた鯛の中におみくじが入っています。

f:id:uxirisu:20190419041421j:plain

この鯛は取っておきたくなりますね!

特に使い道は無いけど、捨てるのがもったいなくなっちゃう・・・

さて肝心のおみくじは・・・

f:id:uxirisu:20190419041500j:plain

・・・・

・・・・

・・・デデンっ!!!

f:id:uxirisu:20190419041517j:plain

!!!中吉!!!

ビミョ〜〜〜〜〜〜!!!

これなら大凶が出た方がおもしろいわっ!

おみくじの内容はこんなかんじ

思いがけないことで心が辛くなる。

しかし、心正しく身を慎めば良い人から便りがあり喜ばしいことになる。

何事も運に任せて悩むな。

ほう。

「良い人」ってなんだろうな

恋系か ビジネス系か 友人系か?

とにかく、「心正しく身を慎めばいい」ってことね!

読み終わったあと、おみくじは結んじゃいます。

f:id:uxirisu:20190419041545j:plain

天気のいい中、参拝したり、おみくじ引いたり、、、

平和で心が和みます。

川越氷川神社のおすすめスポット

おすすめ!ってほど見る場所があるわけでも無いけど、僕が散歩してきた中で撮った写真を紹介しましょう!

 お守り買うところ

f:id:uxirisu:20190419041905j:plain

なかなか多種多様なお守りが売っていました。

ランドセルお祓いがあるためか、ランドセルのお守りもありましたね。

f:id:uxirisu:20190419041917j:plain

あと、こんな付箋もありました!

f:id:uxirisu:20190419041434j:plain

川越氷川神社には「山車行者(だしぎょうじゃ)」というお祭りのようなイベントがあるんですが、それの山車の付箋です。

デザインが細部まで凝っていて、かつ味がある絵です。

買わなかったけど!

御神水 & 戌岩

f:id:uxirisu:20190419041826j:plain

川越氷川神社には井戸水が湧き出ているところがあります。

どうやら持って帰っていいらしく、煮沸すれば飲めるそうです。

付近はちょっとした水場になっています。

水がめちゃめちゃ透明で、見ているだけで涼しい気持ちになります。

f:id:uxirisu:20190419041809j:plain

人形

f:id:uxirisu:20190419041838j:plain

人形と呼ばれる人の形をした紙です。

  1. 3度息を吹きかける
  2. 体に擦り付ける
  3. 「祓いたまへ、清めたまへ」と言いながら川に流す

心身の罪、穢れを払ってくれるそう・・・

f:id:uxirisu:20190419041852j:plain

人形を抑えるための丸い白い石がエモいですね

僕的には「ホモォ」の胴体部分に見えて仕方がありません。

f:id:uxirisu:20190420031435p:plain

御神木

f:id:uxirisu:20190419041748j:plain

樹齢500年の御神木です。

舞殿 

f:id:uxirisu:20190419041453j:plain

舞殿と呼ばれるステージがあります。

造りや背景デザインが「和」って感じです。

f:id:uxirisu:20190419041506j:plain

舞殿で奉納演奏がされる時もあるらしく、調べると行なっている日時が出てきます。

興味がある人は調べて見ると良いでしょう


川越氷川神社 (トリップアドバイザー提供)

まとめ 

f:id:uxirisu:20190419041607j:plain

以上、川越氷川神社でおみくじを引いてきただけの紹介でした!

また川越氷川神社の見るべきスポットもいくつか紹介しました。

小江戸と呼ばれる埼玉県川越に観光に来た際はぜひ!

それでは!